Montag, Oktober 31, 2005

スイス訪問

木曜から4泊5日でスイスへ行ってきた。初スイス!ドイツと国境を接しているわりには、今まで行く機会がなかったのだが、クリのツーリッヒ郊外に住むスイス人友達が誕生日会に誘ってくれたのと、ツーリッヒには長らく会っていなかったフィンランド人の友達カップルが住んでいることもあり、今回訪問にこぎつけた。
ベルリンから飛行機で1時間。思ったよりも飛行時間が短くて、結構簡単に来れてしまうものなのねぇ、とちょっと感激。しかも、ツーリッヒではドイツ語を話すので、最初はまだドイツにいるような錯覚を覚えた。が、一般の人々の会話を聞いてみると、ドイツ語と言ってもスイス訛りのドイツ語なので、全く何を言っているのか分からなーい。
ツーリッヒの人々は私達、観光客又はよそ者と話すときだけは、がんばって標準ドイツ語を使ってくれる。

滞在中は、ずっとフィンランド人のアイノ&フレデリック宅に泊まらせてもらい、色んなところに連れて行ってももらい、とてもお世話になった。
天候に恵まれ、ずっとぴかぴかの天気。
年に数えるほどしか見られないというアルプス山脈がベルビュー橋から毎日見えた。
二日目のツーリー山のハイキングでも、三日目のグラールスの登山でも暑くてみんな半袖でいた。もう、11月になると言うのに、信じられない暖かさ。

三日目のグラールス(スイスで一番小さいツーリッヒの隣の州)には、4人でレンタカーをかり、アイノの運転でむかう。ちょっと街からはずれ、山の方へ走ること1時間30分。のどかな村、青々とした芝生が眩しい牧場、きりたつ山脈、これぞハイジの世界!ハイジのテーマソングが頭を駆けめぐり、思わず、ヨーロリッホーとヨーデルしたくなる。村はすごく静かで、牛の首にぶら下がっている鐘だけが、ガランゴロンと響き渡っていた。
車から降りて山登り。
スイスの山歩きでいいのは、山道でだれかとすれ違うと、かならずグローチィとあいさつを交わすことだ。
グローチィと挨拶をかわすこと10回あまり、山登りの折返し地点として目標としていたお食事どころに到着。休憩&お昼。ここで食べたチーズはチーズ嫌いな私にも、びっくりするほど抜群においしかった。きっと新鮮な絞り立て牛乳を使っているのだろう。


初のスイス滞在は、主目的が友達との再会にあったと言うこともあり、誕生日会だけでなく、お酒大好き友達カップル(さすが北欧出身!)との行動で、お酒の量が、実を言えば、また半端じゃなかったんだな、これが。もう大酒を飲まないと誓ったのは、まだ舌の根乾かない2週間前・・・。
でも、友人との再会にお酒はつき物。こうして自然も満喫できたし、アルプスも拝めたし、中身の濃い、ちょっと長めの素敵な週末だった。


(週末更新できなかった分、スイスでの写真を載せました。)

3 Kommentare:

Wakako hat gesagt…

����������������������cha cha���������������������������������������������������������������������������������n���������������������������������������������������������������X��������������������������������������������������
Kaolu�������������������
�������

busuke hat gesagt…

�������y�������
�����������������������
������ハ�����������

Kaolu hat gesagt…

wakako ���

�������cha cha��������������������������������������X���������
����������������g����������Plattdeutsch����������������������������E���



busuke ���

�������ハ��ハ��������������������������