Dienstag, Oktober 18, 2005

続けることに意義がアル

さて、このブロクを始めて一週間突破です!なんて、一週間ぐらいで喜んでちゃ先が思いやられる。とは言え、自慢じゃないが(ホント自慢でも何でもないが)、小学校時代、義務づけられて書かされた日記を別として、はっきり言って自分の日記は1週間続いたためしがない。小学校卒業以来、2年に一度くらいのペースで、何かしら日記を書こうと言う気にさせられる出来事にぶつかり、日記を書き始めはするのだが、どうも続かないのだった。飽きっぽいのか、日記を書く意味がすぐに見いだせなくなるのか、理由は定かではない。
日記に限らず、何か一つのことを欠かさず毎日続けるというのは、本当にすごいことだと思う。
「継続は力なり」と言うことわざがあるが、継続することによって何か力を得ると言うよりは、わたしは、継続それそのものが、もうある種の力なんじゃないかと思ってしまう。
そう、だから「続けることに意義がアル」をモットーにこのブログに向き合っていこう、と思う今日この頃であります。

Keine Kommentare: