Mittwoch, November 16, 2005

Knofi

この前のカフェ紹介に続き、ベルリンのお気に入りカフェ・パート2。Knofi(クノフィ)。


このカフェはトルコ人が経営するカフェ。私の知る限り3つチェーン店があって、もちろんどれもトルコ人コロニー・クロイツベルクにある。私の行くKnofi は、Bergmannstr.にある赤い方のKnofi(写真参照)。中は、レトロ+カントリー風で(どんな組み合わせだ!?想像できますかね?)、ソファーの席はゆったりできて、何時間でもいられそうです。

ここのお勧めは、手作りの種類豊富で超デカなケーキとBio (有機栽培に基づいて作った)のコーヒー。それから、朝食もかなりいい。オリエンタル・メニューを頼むとゴージャスなトルコの朝食がでてきます。パンにつける各種豆やごまのペースト(タラトル)、ミートボールっぽいやつ、そして、ぶとうの葉に米・タマネギ・挽肉などの混ぜものが包まれたドルマ、オリーブ、パプリカ・トマトのサラダなどなど、大きなお皿に盛りだくさん。(これをトルコ人がほんとに朝食として食べるかどうかは実は謎・・・。)
週末は、持ち帰りのケーキを頼む人でかなり込むので、注文時に即支払うのがいいでしょう。
Knofi、看板の絵でも分かるように、きっとこの名前、ドイツ語のKnoblauch(ニンニク)から来ているんだろうな。


2 Kommentare:

Masato Nakamura hat gesagt…

������Bergmannstr.��5�������������Aタ��������������������������������������������������������������kaolu������������������������������������������������������������

Kaolu hat gesagt…

masato ���
��������������[�������������������
����������������Masato���������������

Kira����
��������������������������
���������������Kira�������������������

��������������������������������������Blogger������������������ッ�������������ヲ����������������������