Sonntag, November 13, 2005

日本語講座☆

うちでは金曜と言えば日本語の日。のはずなんですが、金曜は忙しかった為、日曜に延期された。
日本語の日とはいえ、今日は一日中家では日本語!とまでは全くいかず、私が同居人クリにテキストにそって1時間、長くても3時間くらい日本語を教える。
クリは去年の春から夏にかけて日本語コースに通って、ひらがなをほぼマスターしたが、その後結局それきりになっていた。今年の春、初めて日本へ行くことになって、その前に私と集中日本語講座をしたけれど、帰ってきてからは、また日本語離れ。
最近、私がけしかけて、少なくとも週一回は日本語を学ぶ機会をつくったのだ。

もともと、彼が日本語を自主的に習いたいなら習えばいいや、と思っていた私。一緒に日本に行って以来、それはいかんと言うことに気がついた。
なぜなら、せっかく日本でうちの家族に会っても、友達に会っても、クリ専属お付の通訳同様。常に通訳、これ、ほんとつかれるんだってば!(たぶん、皆さんの中でもこの経験をされている方は多いはず・・・。)
家族でべらべら英語が話せる人がいるわけでもなし、ましてやドイツ語は・・・。皆集まれば、やっぱ日本語。
最初のうちは、がんばって通訳業に専念したけど、それも一週間が限度でした。私だって、久しぶりに会う皆としゃべりたいし、でも、だからと言ってクリをほっとくわけにも行かないし、気を使って、更につかれた。

そんな、私の見えない努力と気疲れを尻目に、あーー日本はすごく楽しかった。また何度でも行きたいー、と言うクリ。私の故郷を気に入ってくれるのは嬉しいけど、また何度でも行きたいなら、日本語やってくれ。というのが私の願い。
実際、将来的に彼と家族を築いていくなら、もちろん彼が日本語を話せるほうが、何かにつけて楽とも思う。

日本語講座ただいま第3課「質問があります。Shitsumon ga arimasu」。
一日家では日本語。なんて日が来るのは、まだまだ先の話・・・。

2 Kommentare:

busuke hat gesagt…

�����������������B
��������������������������������������������������������B

�������������������������������������������
����������������

�����������������������������
���������ヤ��������������������������������������������
�������������������������������������������������������

Kaolu hat gesagt…

cha cha ���
�����ゥ����������[�������������������
��������������������������������

busuke����
���������������������������������������
����������������������������������������������������