Mittwoch, November 02, 2005

クリー・ヴルスト

食の秋ということで、食べ物の話。
(それにしても、ベルリンで11月入ってもまだ外が秋な感じなのは、ホントすごいことです。)

食べ物でベルリン名物と言えば、カレー・ソーセージ(Currywurstクリー・ヴルスト)。
クリー・ヴルストとは、トマトとウースターベースのソース、更には、名前の根拠となるカレー粉が振りかけられたソーセージ。ソーセージはまずグリルで焼かれ、一口大に切られて、食べやすくなっている。(下の写真参照のこと)

このクリー・ヴルスト、食べてみると、ちょっとカレー風味の辛いソーセージというだけで、素晴らしくうまい!と言うような感動はないが、街かど至る所に屋台・軽食店があるので、小腹が減ったときにちょうど良い感じで食すことができる。

ベルリーナーのこのソーセージに対する愛着は強く、ベルリンが長らくクリー・ヴルストの発祥地(ソーセージにカレー粉かけただけなのにおおげさ・・・。)だとされたのが、実はハンブルクだったと判明したときは、かなりのショックだったらしい。
ちなみにベルリナー・クリー・ヴルスト一号店は1949年創業。ハンブルクでは、その2年前にある軽食店ですでにクリー・ヴルストが売られていたという記録があるそうな。

そんなベルリナー・クリー・ヴルストですが、来年3月にはクリー・ヴルスト博物館なるものまでオープンされる。かなり、カルト化している名物なのです。


3 Kommentare:

busuke hat gesagt…

Currywurst���������
����������������������������
���������������O������������������

�����Herbert Groenemeyer (http://www.groenemeyer.de/)��Currywurst������������������
�����������������������������������Currywurst������������������

Wakako hat gesagt…

������������������������������������������������������������������������������

����������������������������������������������������������������������������������

Kaolu hat gesagt…

busuke ���

Herbert Groenemeyer ��Currywurst������������������������������������������
������������Mensch�����������������


wakako����

���������������������
����������������������������������ソ���������������������������������������

cha cha ���

���������������������������������������������������h���

��������H������������������������������ゥ�����������������