Samstag, November 12, 2005

映画 『Corpse Bride』


『Planet of the Apes』以来久しぶりに見たティム・バートン映画。『Corpse Bride』は、『The Nightmare before Christmas』と同じストップモーション・アニメです。人形を動かすごとに一コマ一コマカメラに納め、1・2秒を撮影するために12時間もの時間を要するというから、こりゃ、たまげた。映画をただ見てる分には、そんな膨大な時間と努力が背景にあるなんて分からないから、ほんとこれこそ見えない努力。
肝心のお話は、『シザー・ハンズ』や『The Nightmare before Christmas』なんかに見られる、ティム・バートンらしい、奇妙なコンセプトの中にある、シンプルな心暖まるストーリー。おちゃめなユーモアももちろん盛りだくさん。ただ、色んな死体達がうじゃうじゃ出てくるので、アニメとは言え、たまにグロい。
19世紀のヨーロッパのある小さな村が舞台。主人公ヴィクターがお化け(死体)の花嫁に謝って結婚の誓いをしてしまって、さぁ大変てな話(ってどんな話だ!詳しくは、http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/で)。
主人公のヴィクターの声はジョニー・デップ♪。死体の花嫁の声は、ティム・バートンのパートナーでもあり、最近の彼の作品には常連の、ヘレナ・ボナム=カーター。
映画はいつもながらの吹き替えバージョンだから、スター達の声の出演はドイツではあまり意味ないんですが。オリジナル見せる映画館に行かない限り・・・。
今度レンタルDVDが出たら、オリジナルで見てみようかな。

2 Kommentare:

busuke hat gesagt…

���������������
�����������C��������������������

Kaolu hat gesagt…

busuke ���
�����������������������������������

cha cha ���
�������������������V����������������������������