Freitag, November 04, 2005

あなどれぬ、法律!

私の同居人は法律家だが、彼を通して、今日ベルリンで法律を勉強するかなりチャレンジャーな日本人女性と出会った。

日本の法律は、刑法・民法とも、もともとドイツの法律を導入したというのがあって、家族法や相続法以外は基本はほとんど同じなのだか、彼女曰く、細かいところは、やはり違うという。

彼女が例に挙げたのは、家族法・相続法以外でも見られる日本とドイツの家族に対する認識の違い。
例えば、家庭の中で暴力沙汰があったとき、ドイツの警察はずかずかと家の中に入ってきて取り締まり、暴力をふるった家族の一員を即座に連行していける権利があるが、日本の警察は家の中に簡単には入ってこられない。家庭内のことは、警察の管轄外のような扱い。

そのかわり、と言っては何だが、日本では、例えば、結婚相手が浮気して、それが原因で離婚するというとき、浮気された方は、配偶者と浮気相手を相手に慰謝料請求できるのがあたりまえだが、ドイツでは、浮気など、色恋沙汰が原因の離婚は慰謝料請求の対象にはならない。
人の恋心は法律で縛れないということか? ま、もっともな気がしないでもないが。

離婚後は、お金が稼いでいる方が、お金を稼いでいない方に、生活費・子供が居る場合は養育費を払わなくてはならないので、相手の浮気が理由で離婚したのに、自分の方が稼いでいるから相手にお金を払わなくてはいけない、という可能性も大いにある。

なんちゅ~こった。目から鱗だね。ドイツ人は結婚に関してかなりさっぱりとした考えをしていると思っていたけど、やっぱ、それは法律上でも同じだった!
うーん、あなどれぬ、法律!知っていて損はない。学ぶ価値、おおあり。

ドイツで法律をやるなんて、すごく大変なことだと思うけれど、彼女には本当にがんばってほしいです。

3 Kommentare:

busuke hat gesagt…

����������������������������������������������������������������������������������������

���������������~����������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������

Wakako hat gesagt…

�������������������������������������������
����������������������������������������������C������������i����������B������������������������������
�����������������������������������������������������������������������������������ゥ�������ミ����������������������

Kaolu hat gesagt…

busuke����

����������������������������������������������������������������������B


wakako����

��������������������������������������������������������������������