Dienstag, Juni 17, 2008

ストックホルム写真集☆氷の世界&ストックホルムの食

ストックホルムのアイスバーへ潜入。

そこは氷の世界~。

スウェーデンらしく、夏至のお祭りのポールが飾られておりました。が、なんか寒々しい。

皆エスキモ~。でもこの防寒着はそんなに暖かくない。足がカバーされてないので、サンダルの人にはきついだろうね・・・。

早速ウォッカベースのカクテルを注文。なんか、横から見ると、エスキモーというよりは、スキャリームービーのマスクかぶった殺し屋みたい・・・。
それは、さておき。氷のコップからカクテル飲むなんてなかなか出来ない経験ができた。
とは言え、こうやって氷の世界でカクテル飲むくらいならいいけど、これのホテルバージョン、アイスホテルなるものにお金払ってまで泊まろうとは決して思えない・・・。と、この寒さを味わい思うのだった。



さて、外は一転夏のセルゲル広場。奥に見えるエヌコー(NK)は、北欧最大規模の高級デパート。手前のタワーはどう見てもコンクリートにしか見えないけれどガラスでできているそう。

そして、街のいたるところにあるMAX。スウェーデンのマクドナルド。マクドナルドもあるけれど、スウェーデン人ならば、迷わずMAXを選ぶという。ポテトの代わりに、豆とかサラダとか、フルーツとかをつけられる。サラダの種類も豊富。

スウェーデン人が誇るだけあって、マックよりもボリュームあっておいしかった。


オーデンプランの市立図書館。かわった円形の建物が有名。


中もこれぞ図書館!という感じ。無数の本が迎えてくれます。

そしてなぜかストックホルムでラーメン。なかなか美味しかった。


こちらは、正真正銘スウェーデンの名物。ニシンのオープンサンド。セーデルマルム広場の屋台で購入。マスタードソースが北欧っぽい。


ベルリンから飛行機で一時間あまりのストックホルム。
気軽にまたやって来たいです。

*****

Keine Kommentare: