Samstag, Juni 14, 2008

ストックホルム写真集☆旧市庁舎

大学時代の友人の住むストックホルムへ行ってきました♪

心置けない友と一緒だったからか、もしくは街と人々が放つ穏やかオーラのせいか、かなりリラックスした心地良い時間を過ごすことが出来ました。

では、スウェーデンの美しい自然に囲まれた水の都ストックホルムを写真にてご紹介。


水辺に堂々とそびえる市庁舎。この中のブルーホールで毎年ノーベル賞受賞祝賀会、黄金の間でその舞踏会が催されるそうな。

アーチをくぐれば即水辺。ちょっとした公園になっている。

メーラレン湖の向こう側には、旧市街ガムラスタンが見える。

市庁舎の脇からもフェリーが出ていて、ここからはドロットニングホルム宮殿へ行けるそうな。

赤レンガが重厚な質感をかもし出している。

この市庁舎の塔にも登ってみました。

塔の上から見える旧市街ガムラスタン。街の向こうにはバルト海(!)。そしてその向こうにはセーデルマルム島。ストックホルムが島と群島から成っているっていうのが、上から見ると分かります。

でも、他にいくらでも大きな島があるのに、比較的小さな島ガムラスタンが今のストックホルムの発祥地になっているというのが、なんかつつましくて、スウェーデン人らしいな~と思う。



****

Keine Kommentare: