Mittwoch, Mai 17, 2006

PCキーボード

今日は、相棒との出会い記念日。今年で6周年。(そんなこと誰も聞いてないってっ?)でも今日は祝わず、もう昨日祝った。なぜなら本日はクリには逃せないチャンピオンズリーグの決勝戦があるからだ。またサッカーに負けてもうた。さすが6年はきっついなぁぁ。というか、最初から負けっ放しだし・・・。


それは、さておき今日の本題。

今さらかと思いますが、PCキーボードのローマ字の並びは、国によって違います。
私はドイツに来るまで、ローマ字使用の国では、キーボードは英語圏の並びと一緒なのだと思っていました。(というか、各国のキーボードの位置がどうのなんてこと考えてもみなかった。)

でも考えてみれば、使う言葉が違うなら、使うローマ字の頻度も違うわけで、自分達の言葉に合わせてローマ字の位置を変えるのは当然のこと。
しかも、英語圏では使わないアルファベット、ドイツ語では、Ü, Ö, Ä、それからβ の文字キーも必要。英語圏のローマ字並びで良いわけがない。

とは言っても、実際はドイツ語用キーボードは、英語用とさほど違わなかったりする。
上に挙げたドイツ文字が、英語の@キー周辺に配置してたり、細かい記号の配置が少しずつ違う他は、YとZの位置が違う(逆転してる)のみ。

どっちにしろ、私は普段日本から持ってきたラップトップを使ってるし、論文も英文字入力で書く。ドイツ文字は使う頻度もそれほど多くないので、必要な時にだけ、ドイツ文字入力に切り替える。ドイツ文字は当然キーに表示がないので、最初のうちは@キー周辺を出したい文字が出てくるまで探り打ちすることも・・・。

そんなんで、実際ドイツ文字入力を特に必要としていなかった私。

ところが最近、大学のパソコン(ドイツ語入力)で一日論文を書くはめになり、このキーの小さな違いが、大きな苛立ちに。

唯一の違いといってもいいYとZの位置の違いが大いに気をさかなでる!!
ドイツ語ってZ使う率がほんとに多いしぃ。まぁだからZの位置が使いやすいはずのYの位置にあるんですがね・・・。

なんか普段、英文字入力に慣れすぎているせいで、どうしてもZ打つときに、Yの位置にいかない。
文献読んだり、文章を考えながらして打っているというのもあるのか、ZはYの位置と思っていても、次の瞬間には指がもとの位置に。
慣れってコワイ・・・。結局Zとの闘いは3・4時間続いた。
それでもこれが違いの少ないドイツ語用キーボードで良かったと思うべきか。

以来ドイツ語はドイツ文字入力で。
キーを打つ指もバイリンガル(?)目指し修行中です、はい・・・。

6 Kommentare:

Marinka_ilmondo hat gesagt…

������������
��������������������������������������
�������������mac�����������������������������������������������
��������������������������n������������������������������������������

���������������
������������������c�

Minako hat gesagt…

�����������������������������������������������������J�����
����������������������������o�������������������������������������?�����������������������������������

Marinka_ilmondo hat gesagt…

���

�����U�������������
�����������������������������f��

������������������H��������ソ����������

Anonym hat gesagt…

6����������������
�������"das verflixte 7.jahr"����������������������7��������v����

��������������iPod�����������������I��������������������������������������������ミ��������A����������
�����������5����������������������������

�������������������
�������������������������������������B��

��������o���������
����������

Anonym hat gesagt…

��������������CTRL����������������Strg�������������B�������������B
������������������������������������������������\��������

Kaolu hat gesagt…

bambina ���
����������������������B
����������������������������������������v���������������������������������i�����������������
������������A���������������������������������


minako���
�����
��������bambina���������������A�������������������������������������


busuke���
�����������
����das verflixte 7.jahr���������������das verflixte �.jahr�����������������������


lila���
���������������
�����������������������������
���lila�����������������