Freitag, Mai 05, 2006

除籍の果てに・・・

大学で私が除籍の危機にあったことは、日本に行く前に書いたFUの罠でお伝えしたとおり。
3月末までに、学部の博士課程登録証明書を学籍登録課に提出しないと、除籍と言うことでしたが、まんまと、というか案の定というか、その日までに学部のほうでの証明書は出来上がらず、私は大学を除籍されました。

こうなると、残っている一筋の希望の光は、除籍から一ヶ月以内に学部の証明書を提出すれば除籍を取り消すことができると言うこと。

クリは私よりも一足早く日本へ帰ったので、彼には証明書がうちに届いているかチェックしてもらったけれど、学部からは何の音沙汰も無し。
もーーーたのむよ~~~。日本にいながら、やるせない思いで、学部にメールを書くものの返事は全く無し。(涙)

ベルリンに帰ってきても、まだ証明書が届いていない!メールを書いてもまだ返事が来ない。
4月の末まで、除籍取り消しの手続きをしないと、だめなのに・・・。

26日の木曜日、明日にはもう除籍の手続きをしないといけないと言うその夕方、半分あきらめて郵便受けを開けると、あった!!学部からの登録証明書!!

金曜日、普通は学籍登録課には受付の人しかいない日で、証明書を持っていったところで、実際手続きをしてもらえるか分からなかったけれど、とりあえず今日が学籍を取り戻せるかもしれない最後の日!!いさんで登録課へ向かう。

受付の人に今日除籍取り消し手続きをしないとだめなんです、と涙ながら(おおげさ?)に話をすると、「実際の手続きをする者は今日いないからできないけれど、今日あなたが来たと言うことを証明できるように判子を押しておくから、大丈夫。」と、それこそ太鼓判を押してくれた。

休み明けにまた手続きをしにきて下さいと言われ、私としては、休み明けでほんとに大丈夫なのかなぁと、懐疑的にならざる得ない。
とりあえず不安な気持ちで休み明けを待つ。

休み明けの火曜日、除籍取り消しの手続きをしに再度学籍登録課へドキドキしながら向かう。
学部からの証明書を提出すると、あっさり、除籍解除に。
ばんざーーーい!!晴れて、また学生!
正規の学生証が届くまで、仮の学生証をもらう。は~これでやっと、ベルリン、バス・電車・地下鉄も乗り放題。
チケットなくて、ベルリン帰ってきてからどこにでもチャリ移動で結構つらかったんだよね~~。
そんなことより、学生ステータス失ったら、それこそ、結婚でもしなきゃドイツに長期いられなくなるっつうの。あらゆる学生の特権もなくなるし・・・。
あぁ、ほんとギリギリセーフというのは、こういうことだ。
というか、なんでそこまで私を追い詰める?FUよ。

もーーこんな思いをするのはこれで最後にさせてくれぇと叫んだところで、FUの罠は気を抜いたところで、また襲ってくることでしょう・・・。

7 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

����������������BR/>����������Kaolu��������B���������������������������������

�����タ�iPod���������������������������������
��6������������������������iPod����������������������
���kaolu������������u�������������������������������Apple�HP�����������������100���������������������������������������I

Kaolu hat gesagt…

kira ���
����������������������������������
�������ク�������������������������������

busuke���
�������������������������

���iPod�������������
��.com��������������
������������i����������������������������
www.kakaku.com

iPod������GB�������

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=01309511247

����������������ヲ�����
��������������������������������������������

�������������������������������iPod�������������������������

Anonym hat gesagt…

���10�����������������������
�(�o�)��

������������������
�����������������v�
����������������

Anonym hat gesagt…

�����������ゥ�I�

�������������������������������������������������������������������������?�

���������������

����������
����������������

Minako hat gesagt…

��������������������
�������������������������������������������
�����������������������������������������������������������������������

Marinka_ilmondo hat gesagt…

������������������
��������������������
������

��������������������������������������������B

��������������

Kaolu hat gesagt…

�����

�������������������������
����������������������������������


������

������������ゥ������������������������������������������
����������������������


minako���

������������`����������������������������B
����������������������������������������������������
�����������������������������


bambina���
��������������������������
�����������