Mittwoch, Januar 11, 2006

映画 『Sommer vorm Balkon - バルコーンの前にある夏』


久々にドイツ映画。『Sommer vorm Balkon』は、ドイツ語圏ではちょっと有名な、一部ではカルト化した『Halbe Treppe - 中途半端な階段』の監督アンドレアス・ドレーゼンの新作。
母子家庭を持ち失業中のカトリンと家庭を持たず一人暮らしの老人の世話しながら生活するニケ、年齢40代に片足をつっこんだ女性二人の友情物語であります。
どこか大人になりきれない二人は将来に不安を抱きつつ、新しい男性との関係もうまくいかず、最終的には頼れるのはベスト・フレンドの女友達だ、みたいな。
二人はよくニケの家のバルコーンでワインを片手に語り合いながら夜を明かす。
なんか、ベルリンの低所得層の現実世界が描かれていて、ベルリンに住んでる者にとっては、あーーこういう人達いるよなーって分かる部分が多いです。ただ、その反面、実際こんな二人みたいな生活をしつつ夢を持って生きるってきついよなぁと思ってしまった。

この映画、ドイツ語圏以外で上映されるのかなぁと思って見てみたら、『Summer in Berlin』と言う題名で、英語圏でも見られるようです。
観光だけでは見られないベルリンの実情を知りたい人にはお勧めの映画。

2 Kommentare:

Minako hat gesagt…

���������������������A��������������������������������������������������������������������������������������������������������E��
�����������メ�����
�������������������������������

Kaolu hat gesagt…

minako���
��������������������������������A���������������������������������������
������タ��������������

cha cha���
���������������������������������������������������������
�������������������������������������
���������������������������������