Montag, Januar 30, 2006

バーバー★K

突然ですが、私の髪の量は尋常じゃないほど多い。
髪を後ろに一本にしばったなら、本当のポニーのしっぽとも張り合えるほどの髪の量。昔、この多い髪と格闘し、なんとか‘おさげ’にししたものの、まるで、しめ縄をさげてるかのようだった・・・。

美容院に行っても、わーーー髪の毛多いね~~を驚愕のまなざしで連発される。一度、「もう10年以上美容師やってるけど、これだけ髪の多い方は初めてです。」と言われ、晴れて髪の多さでは君が一番!の太鼓判を頂いた。(いらなー。)

そんな髪は、美容師泣かせ。はさみで丁寧に髪をしゃかしゃか剥いてくれる美容師さんは、次の日手の筋肉痛に悩まされる。(←って一度冗談で言われました。)
そんなんだから、この髪をうまく仕上げられる美容師は探すのが大変。

特に日本を離れると、この髪と立ち合える美容師探しが大変。(と言っても、今まで私の髪を一番うまく切ってくれたのは、韓国ソウルで訪れた美容院だったけどね。)
ここでは白人とは違う髪質のアジア人の髪は、それだけでも、なかなかうまく切ってもらえないのに、ましてや、私の異常な髪の多さでは・・・。

日本人の友人は、有名どころのモッズ・ヘアに行ってカットに60ユーロ払って、やっと納得のいくカットをしてもらえました。だけど、私はカットに60も出せんよ。とモッズは拒否。
一度、ドイツで生まれ育った韓国人の友に、トルコ人とか黒人のところはいいよって勧められたけど、私が立ち寄ったお店の雰囲気が良くなくて、結局、日本人のやっている美容院に行ってみた。カット45ユーロに日本人の髪質に慣れてるだけあって、流石うまく仕上げてくれたけど、お値段的にあんまモッズと変わらない・・・。

そんなこんなで、(前置きが長くなりましたが、今日の本題→)最終的にたどり着いたのは、自分の髪は自分で切る!ということ。
美容院で切ってもらったのが気に入らずに、結局は自分で手直しするのは昔からよくあることだったし、なんだかんだ言って、生まれてこの方この髪達を所持する私が一番ヤツラのことを知っているのさ。
なんて、思い立って、5年前くらいから自分で髪をざくざく切るようになった。(節約時限定で。)周りは美容院に行ったと思ってくれるので、調子に乗って続けてます。

今回は夏以来切っていない肩まであった髪を毛先がはねる感じのショートボブにしてみた。
自分でそんな切れるものーーって結構びっくりされるけど、髪が多いというのは、ちょっとはさみの入れ方に失敗しても取り返しがつけやすいというもの。なんとか形になるのです。ただ、剥くのには根気がいる。私は剥きばさみを使わず、普通の小さい切れるはさみで、そぐように剥く。昔の美容院通いで見て覚えたカット方法を実践。難点はやっぱり後ろの髪。横と合わせ鏡でチェックしながら切っています。

さて、ついに今回は、クリの髪も我が魔の手にかかった。
今まで何度か頼まれて白人の友の髪を切った経験もあるけど、ボブをすいて短くするくらい。クリの髪みたいな、もともと短い白人独特柔らか&さらさら毛を更に短くするのはすごく難しそう。だから今までは躊躇していたのだ。
まぁ、ここらでそろそろ難易度あげてみよーと、密かに彼を実験台に。

さて、まずは、髪の流れと質を探りつつ慎重に切ってみる。はさみの入れ方間違えて5円玉ハゲができたら大変だ~と思って。
そんな私の気づかいを知らずに、「普通美容院ではもっとざくざく切るよーー」ともっと豪快にいってとの注文が。プロの美容師と比べられても困るよ、君。
もーハゲができても知らないからねーと、ざくっといかさせて頂きました。
そして・・・なんか後ろ髪の段の入り具合が、かなり不自然になってしまった・・・これって、噂の虎刈り?! だけど、合わせ鏡で見せても本人は気づかない様子。まっいいかーー、本人が良いなら。ははは。

少しのミスは目をつぶってね~。なんせバーバー・Kは無料のご奉仕、基、あくまで趣味の一環です。お客はいつも実験台・・・。

7 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

���ゥ�����aolu������������
��������������������i�������������������?������������ゥ������������I

����������ゥ�B����
��������������������������������������������������������������~�
������������������������������i���
���������������������q�����A�����������������������ゥ�B

Marinka_ilmondo hat gesagt…

�����c�������ゥ������ゥ��������������������������
����������������������������������j

Minako hat gesagt…

���������������������������������������������������?���������������������������������������?�����?����������������J����������������������������������q���������������������������
Kaolu������ゥ�����������

Wakako hat gesagt…

�������������������E����������������ゥ����������������ク��������������������������������������������������コ���������������������������������������������������コ��������������������������������

Anonym hat gesagt…

�����������������������������������
���������������������������j�����������ォ����������������������������

ゥ��������������������������������������������������������������������������������������������������

busuke hat gesagt…

�������ゥ����������������
��������ゥ�����������������������������

���������������������������������
�����������������������������������������
����ゥ�������������������������������

Kaolu hat gesagt…

cha cha���
cha cha��������������
���cha cha����������������������������������������������������������������������������

��������
����������������������
�����������B��������������������
�����������

bambina���
������������A�����������������������������v������j

minako���
�����������������������������������������������
������������e���������������������������E���������


wakako���
����������B�����wakako��������������������������
����������������


�������
���������B
�������A�������������������������������������������������U������
��������������������������������������

kira���
����������������������j
������������������������������������

busuke���
�������ゥ�ゥ��������
���������������������������������������������������