Montag, Januar 01, 2007

108の煩悩。そしてお正月。



皆様明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

2007年元旦。
今年は日本のお正月をゆっくり堪能。
御節にお雑煮、おもちに年賀状。これぞ日本のお正月でしょう。

昨日の大晦日も年越しそばに紅白といく年来る年除夜の鐘。定番の年越し。
鐘の音とともに108の煩悩から解き放たれたような気になっていたが、クリとニューイヤーコール(日本の)をして話していたら、実は自分が108の煩悩の実態を知らないことに気がつかされた。とりあえず沢山の煩悩と勝手な拡大解釈をしていたが、それぞれの煩悩には実はちゃんと名前まであるのです。興味のある方このページ参照。ちなみに韓国では新年を迎えるにあたり鐘を33回打つそうです。韓国の方が煩悩の数が少ないっっ(笑)てことでもないだろうけどね。

それから兄弟で夜通し飲み、元旦早々二日酔い。(全く煩悩から解き離れちゃいない。)
それにしても滅多に二日酔いにならない私は兄弟飲みを甘く見ていた。酒豪ぞろいでは知らないうちに飲む量が半端でなくなるんだってこと・・・不覚にも自覚していなかった。復活するのに生協のトマトジュース缶3本を要す。
あんな飲んだにも関わらず起きて早々お屠蘇をまだ美味しそうに飲んでいる妹弟が信じられない。私はやっぱもう年なのかしら・・・。お酒はほんと控えよう。
と今年の抱負が一つ増えたのでした。

それにしても久しぶりに家族6人全員そろって楽しいです。
日本滞在もあとわずか、残りの日々も家族との時間を大切にして充実した毎日を送りたいなと思っています♪


5 Kommentare:

Hotaru hat gesagt…

あけましておめでとうございます!

>昨日の大晦日も年越しそばに紅白といく年来る年除夜の鐘。定番の年越し。

この定番の年越し、がなんともうらやましい! こっちはカウントダウンそうそうあちこちで花火があがるけどお酒飲んでもやっぱりパーティーにすぎないでしょ、ちょっと寂しさが残る感じ。

煩悩のことすっかりわすれてました、むかし哲学のクラスでやったきり、108の煩悩っておおいですよね、それでは悪知恵が働いてもなんの不思議もない気がするのですが。。やはり除夜の鐘、聞きいておきたいものです。 

今年もkaoluさんにとってよい年になりますように、それからよろしくおねがいします!

Anonym hat gesagt…

明けましておめでとうございまーす!

日本での年越し、兄弟のみと羨ましい限りです。やはり新年は日本で家族と一緒が一番ですね。

煩悩の種類、私もまったく知りませんでした。でも、面白いのは(【無漸(むざん】 内面的に恥じないこと とか【無愧(むき】人に恥じないこと)って日本では煩悩に入るけど、欧米では【良いこと】ですよね。恥ることなく堂々としている方が良いとみなされるし。

やはり日本は【恥の文化】なんだなぁ、としみじみ思いました。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!

Anonym hat gesagt…

明けんましておめでとうございます。
今年もドイツの楽しい生活楽しみにしています。

Anonym hat gesagt…

あけましておめでとうございます!

いいなぁ、日本の年越し〜。おせちもおいしそう。
ご家族揃っての年越し、きっと皆様幸せな2007年を迎えられた事でしょう。
これからも様々な話題を楽しみにしています。

本年もよろしくお願いします!

Anonym hat gesagt…

ご挨拶、遅くなりました。今年もよろしく。

いいなぁ。日本のお正月、ほんとこの辺りのクリスマスとは比較にもならないほど、特別ですよ。

煩悩のページ、読みました。私なんて、煩悩、108でも足りないくらいです。全部、当てはまってたりして。。。(爆笑)今年はそういうことも踏まえて、人生の修行に励まないと、と、心を新たにさせてもらいました。

お重、御節なんてもう15年も食べてませんから、そちらに御呼ばれさせてもらった気分で、写真だけでも、美味しくいただきましたよ。ありがとう。