Freitag, Januar 12, 2007

そろそろ荷造り

誰にも使われていない8畳和室奥の縁側に放置されていたトランクをすごすごと引っ張り出してくる。4ヶ月間放置されていただけあって、うっすらと埃をかぶってる・・・。

でも4ヶ月なんて、なんかあっという間だったな~。
何をしていても終わってしまえば早いもんですね。特にここ最近常に時がびゅんびゅん捕まえる間もなく過ぎ去ってる感覚にさいなまれています。

一体この4ヶ月何をしていたんでしょう。時間ショックで記憶まで失いそう・・。
自分のブログ読んで思いだそか。って言うほど更新もしてなかったか。
でも日本来たときは確か暑くて半袖着てたんだよな~。
(って思い出すのはそれだけか。)
いやーーでも振り返ってみればやっぱり長かったかも。(一体どっちだなんだ・・・)

お蔭様で調査も無事一段落。(まだベルリン帰る前日までありますが。)
調査を通してお会いできた方々はざっと100人はいると思います。
そしてその中の30数名の方がわたくしめのインタビューに付き合って下さり、貴重なお話を聞かせて下さいました。本当に皆様ありがとうございました。
それから特にNPOのRさん、Mさん大変お世話になりました。心から感謝しています!!

あー日本滞在。
一つ一つ思い起こすと捕まえ切れなかった時間が手の中に戻ってくるような感じが湧き上がってくる。

そーいえば、
この4ヶ月の日本滞在でわたくし実に半端じゃなく5キロ太りました。
実家っておそろじぃ・・・。実家にしろ外にしろ、お腹空くといつ何時でも食べたいものが即手に入る環境がここ東京にはあります。というか、お腹が空く環境?今のうち食べておこう精神もあいまり、多少栄養蓄えておかなきゃねっっなんて言ってなんにでもがっついていたら、仕舞いにゃ大いに栄養過多だよ。
どうしよ。空港でクリに知らないふりされるかも。
感動の再会が果たして果たされるのか・・・。ドキドキ。

そんな一抹の不安を抱えながら、またベルリンでがんばるぞーと気合を入れなおしつつ、荷造りしつつ、日本長期滞在の締めくくりに入ってます。

6 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

ほんと、長いようであっという間の日本滞在だったよね~。調査も、しっかりできたようでよかったよかった。
滞在中、マメに会うことができてよかった!
昔と変わらず、飾らないカオルが健在でうれしいよ。クリと久々の再会を楽しんでね!
気をつけて帰ってください。
また、日本へ来るときはぜひぜひ会いましょう~♪

Anonym hat gesagt…

わぉ!使い方わからず、匿名にしてしまったようです。
上記コメントは、ちかでした~。

Anonym hat gesagt…

明けましておめでとうございます!

ブログメッセージありがとう。やっと更新しました(笑)。
もうドイツへ戻ってくる時期かぁ。あっという間だったね。
今年もよろしく♪

Anonym hat gesagt…

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
いよいよドイツ復活ですか。
何だか本当に早かったですね。って私も卒論の締め切りは迫ってるのに気持ちはまだまだ12月ですから。
残り少ない日本生活、あとちょっとだからバンバン日本食エンジョイ♪ですね。
あと5キロくらい何でもないでしょう。だって、ドイツ人に比べたら日本人の「ちょっと太っちゃった」ってたいしたことなかったりしますもんね。
気をつけてお帰りあそばせ。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

Anonym hat gesagt…

ヨネ、忙しい合間に会ってくれてありがとう!明希も喜んでいました。
次に会うとくは上図にお話しているだろうね!クリに宜しくお伝えくださいね。

Kaolu hat gesagt…

ちかさんへ
ちか!初コメントありがとう♪
私もちょくちょくmixiの方にお邪魔させていただきます。また会える日を楽しみにしているよ~。ベルリンにも是非是非遊びに来て!

ねずみXさんへ
明けましておめでとう♪
帰ってきたので近いうちまたあいましょう♪

busukeさんへ
ほんとあっという間の日本滞在でした。体重とともに元気も持って帰ってきました。
とうとう冬の来てしまったドイツ。寒いけれどお互いがんばって乗り越えましょう!

こまさんへ
アキちゃんほんと大きくなったよね。相変わらず可愛かった!またアキちゃんの成長した姿を楽しみにして次回の再会を心待ちにしているよ♪