Samstag, Dezember 16, 2006

歯のこと。そして忘年会シーズン。

先週親知らずを抜きました(左上)。
超激くるしかった。
歯医者さんもビックリのかなりの手ごわいお歯で・・・もー歯医者さん二人がかりで2時間ぐりぐりガリガリばりばりと・・・そりゃ壮絶なものでした。
ここまで手間取らせたのも、親知らずの根元がクイッとまがっていたため。
歯まで根がまがっているとは!?って思っているのは誰だい?
はぁ・・。ビックリ、がっくり、げっそり。
でも、驚きはそれだけではなかった。
歯のレントゲンをとって判明したのだけど、私にはまだ子供の歯、つまり乳歯がまだ残っているというのです。
左の奥から3番目。そんなことってあるのだろうか。(って自分がそうなんだけど。)でも、信じられない。こんなびくともしない奥歯が乳歯だなんて信じろっていう方が無理さ。
でも、歯医者さんがそう言ってるのだから、そうなんだろう。
それにしてもなんでお前は抜けずにまだいるのだ。抜けずに居座るにも、ちょいと長すぎやしないかぇ?30年だよ、30年。乳歯のくせに既に30年もがんばっちゃって、ホント大丈夫なのだろうか。
でも、ということは、生えてくるはずだった永久歯はどうしてしまったのだろう。

色々な疑問が頭をよぎったのに、抜歯の苦痛で乳歯について聞くのをつい忘れてしまった。
来週また歯医者に行くので、この乳歯についてもっと聞いてこようと思ってます・・・。


・・・さて、話題さらっと変わって、

日本ではもう最近、クリスマスるんるん♪というよりは、いざ忘年会!!てな感じです。(私の周りだけかもしれないけどね・・)
「いついつどこどこで忘年会、空けといて!」というメールが飛び交うようになりました。
そろそろ年の瀬を感じます。

とはいえ、うちのNPOは、やはり大半がクリスチャンであるフィリピンの方々と関わりが深いので、しっかりクリスマス・パーティーを開催します。(明日)
一人一品もちより。
明日は朝が早いので、今日のうちに用意。
さっきまで唐揚げをあげて、あげまくって、約130個・・・。(もー唐揚げ見たくね~)
一品とはいえ、スタッフなので多めに持っていくという使命があったりするのです。
まぁ130個の唐揚げも70人の参加者を考えれば、全然たいしたことないのですがね。

仕切る側なので大変ですが、皆楽しい思いをして帰ってくれればと思います。
長らく会っていなかった、フィリピン人親子にも会えるので楽しみです♪

7 Kommentare:

Wakako hat gesagt…

うげっ、親知らずのことは忘れようとしていたのにー。2時間ですか?!長過ぎやしませんか?私のは非常に根っから単純で、10分程で抜けました。ただし、左側にもう一本、あごの骨に半分引っかかってるヤツが痛みだしたら、骨を削って、どーの、こーのと言われ、あまりに恐ろしくて歯医者さんに二度と行ってない次第です。

Anonym hat gesagt…

うわー読んでいるだけで痛くなる!!
私もちょっと前親知らず3本一気に抜きましたでも全身麻酔だからそんな抜かれている最中寝ていたし、、、しかし抜いた親知らず渡された時1本は粉々になったと聞いて、う~ん、、がんばってごりごり抜いていたのかな~と思います。

抜いた後も出血でけっこう大変ですよね。穴に食べ物詰まるし、、、

Anonym hat gesagt…

親知らず、恐ろしいですネェ。

実は、私にも一本残ってるのです。。。
でも、怖くて今まで伸ばしっぱなし。
私の親知らずは真横に生えてて、他の歯を押してるみたいなので、早く抜かないといけないんだけど、やっぱり「全身麻酔」とか「歯茎切って歯をがりがり」するとか言われると。。。こわ。

忘年会、から揚げお疲れ様でした。
年末かなり忙しいと思いますけど、体に気をつけて!

Hotaru hat gesagt…

え、130個? そんなに唐揚げ見たことない!というか食べたい。。すごいですね〜。壮大なパーティーなんですね。フィリピン人絶対好きですよ。うちも去年頑張ってクリームコロッケ頑張って作ったんですけど、残念ながら次の日にはぐたーっと油っぽくなってしまって不好評、揚げ物は作るべからず、と思いました。今年はパーティーに行けないので、ほっと一息、なんとも平和なクリスマスになりそうです、kaoluさんもクリスマスに忘年会、楽しく過ごしてくださいね。

Anonym hat gesagt…

歯…だいじょうぶですか???
親知らずって厄介ですよね…。
私は2本抜いて、歯の並びがおかしくなったらしく、寝ているあいだのはぎしりで、前歯にヒビが入った経験あり…。

唐揚げ130個、すごいですね!大変でもイベントごとをこなすのはバイタリティーがある証拠。
きっと楽しいひとときをすごされたのでしょうね!

Anonym hat gesagt…

今頃はNPOの忘年会も終わって、本当に一息ついて大晦日を迎えられている頃かな?

今年はKaoluさんとお知り合いになれて嬉しい1年でした。お忙しい毎日だと思いますが、充実しているご様子、、羨ましいです。

来年がKaoluさんにとってより良い1年となりますように(^^)。

Kaolu hat gesagt…

wakako さんへ
思い出させてしまいましたね・・・。
でも10分なんて、いいなー。
どうぞ左の親知らずが暴れだしませんように。

leafさんへ
全身麻酔か・・・。いいなー。
私は途中で部分麻酔が効かなくなって、途中でもう一本打たれる羽目に会いました・・・。
未だに穴にものつまる!

busukeさんへ
痛くならなければいいですよね。
私はのこり3本もあります・・・。このまま静かにしていてくれと願っています。

hotaruさんへ
こんな大量な唐揚げ作ったのは私も生まれて初めてでした。唐揚げはやっぱ揚げたてがいいけれど、さめてもOKなので良かったです。
でも、パーティーでは流石に自ら手は伸ばしませんでした・・・。

bambinaさんへ
歯ぎしりで前歯にヒビ!ここにもつわものが一人(笑)。すごすぎです!
bambinaさんが更に好きになりました。
パーティーは、楽しかったです。フィリピン人はもりあがって楽しむのがうまいですし。私は裏方に徹するのみでした。

cha chaさんへ
ちょっと未だに乳歯ってやばいですよね。しかも永久歯はふつうはもう生えてこないらしいです。くー損した感じがしてます。

pofumayさんへ
私もpofumayさんとお知り合いになれて嬉しかったです。今年もpofumayさんの視点がキラリと光るチャイナ通信楽しみにしております!