Freitag, Dezember 01, 2006

師走

11月が終わる前に後一回は更新したかったが、時はすでに師走。
はやすぎ。
12月になったの気付いてない人、結構いるだろうな。(それは君だけ)

11月は、なにしろ怒涛の日々。
調査・翻訳・NPOに加えて、締めは初の新聞投稿依頼ときた。
しかも、チェコの。
なぜに、チェコ?!かと言えば、発端はそもそも人知れず実はグローバルに交友関係を展開していた我が相棒クリゆえ。
詳細を言っちゃぁ、チェコで新聞社に勤めるクリ友が、一度も会ったことないクリカノに、専門外の分野にも関らず、ずうずうしくも投稿のいらぃ・・・ぉっと、つい本音が。

まぁでもね、他に日本人の知り合いのない彼が、頼まれるとノーと言えない私にたどり着いたのも何かの縁。引き受けてしまった。

それから、あわせて大体3・4日ほど、そのうち2日徹夜状態で「北朝鮮の核実験を受けて日本対応、一般の反応、これまでと今後の日本のアジア外交もろもろ」のテーマで質問に答えつつ、記事を書いたのだった・・・。(テーマくらいはっきり定めてくれよ・・・)

こんなクリ友の対応に、どんなに小さな新聞だろうと思ったら、チェコでは結構有名な評価の高い新聞だそうだ。(ほんとかな~)A2と言う文化欄中心の新聞ということですが、誰かご存知??特にチェコ在住の方。
インターネットで見る分には(チェコ語だから、いまいちっていうか全然内容が分からんが)ちゃんとした感じも受ける。でも英語での案内がないからやっぱり規模は小さいかも。

でも、規模の大小に関らず、やっぱり新聞記事なのだから滅多なことを書くわけにはいかない。それに日本人としての責任みたいなものも感じて、これまでの知識に加え色々な新聞記事・文献を読み漁り、誠意を持って問題にじっくり取り組んだ。ほとんどノーギャラにも関らず。(ってそれは余計)でも、しっかりプラハに行った折には世話になるからねーB~。(やっぱそれかっっ)

そして本日チェコでの新聞記事デビューに至る。しかも顔写真・プロフィール付で。
誰も私を知る人のいない地で、自分のことや自分の記事が多くの人々の目に触れるのは、なんだか変な感じ。けれども、この記事が日本を知る窓口になり、日本が唯一の核被爆国として今後も先頭を切って取り組んでいかねばならない核廃絶運動への共感を生む切っ掛けとなってくれればと思う。

結果的に自分自身のとても良い勉強にもなったし、いい機会をいただけたなぁと感謝をしている。いまさらながら。
クリ友Bもとても喜んでくれたし、日本とチェコの文化交流の一端を担えたのだとしたら、嬉しいことこの上なし。(態度激変。上じゃぁクリ友Bに対してすごい言いようだったくせに~)


11月が、そなこんなしているうちに、過ぎてった。

5 Kommentare:

Wakako hat gesagt…

こんばんわ、ご無沙汰してました。ようやくパソコンの電源入れる気が起きてきました。12月に入ったことに気づいてなかった人がもうひとりオーストリア辺りにいましたよ〜
 ところで、新聞への投稿、顔写真、署名入りとなれば、厭でも気合い入りますね。プラハ在住の友達に早速聞いてみようと思ってます。

Anonym hat gesagt…

ご無沙汰してます。
新聞記者デビュー!おめでとうございます。
すごいですね。でも、物書きは本当にお金にならないって、Kaoluさんのリサーチ活動の大変さを考えただけで思ってしまいます。
ちょっとしたことを書くにも調べなくてはいけないことって信じられないくらいたくさんありますよね。かかる時間を考えたら、割に合わんぞ~~と思う私はやっぱり下世話な人間かも。

Anonym hat gesagt…

かなり忙しい11月でしたね。
チェコの新聞に記事が載るなんて、素晴らしい。
ノーギャラなのに、下調べもしっかりしていて、偉いわ。。。とminakoさんと同じこと思っちゃいました。

プラハ旅行の際には至れりつくせりの旅行!!でしょうね。

お疲れさまでした。12月もはりきって乗り越えましょ〜!

Anonym hat gesagt…

とにもかくにもご苦労様です!
でも、頑張った分、形になるものを残されたわけですからよかったですねえ。
プラハ、夏に行きましたけど、それは素敵な街でしたよ。どこを切り取っても絵葉書になりそうな。

Kaolu hat gesagt…

wakakoさんへ
お久しぶりでーす。また来てもらえて嬉しいわん。
是非プラハのお友達に聞いてみてください。私も気になってますよ。でも、その記者さんはクリスマスにベルリン来て、クリに私の掲載記事を渡してくれるそうです。どういう感じなんだろう。ドキドキ。

minakoさんへ
いやいや、この努力を分かってくれる人がいてくれて嬉しいです。
これが今後の私のキャリアに何らかの形でつながればね・・・。
今後もがんばります。

busukeさんへ
プラハ旅行はクリ友もちってのが最大の動機・・・かも。
いやいや。自分の勉強になったので、結果的には良かったです。
ドイツの12月、ミュンヘンはいっそうステキでしょうね♪

tljgさんへ
そうですね。形になったということはやはり良かったです。
プラハ楽しみです!

cha chaさんへ
ありがとうございまーす。なんとか乗り越えられて良かったですよぉー。
そう、日本人の代表意見になってしまうってのがあったので、がんばらずにはいられなかったってのもありますね。
世の中が少しでも平和になるよう願わずにはいられません。