Montag, November 20, 2006

フィリピンのデザート

調査で友達になった在日フィリピン人のCに誘われて彼女のフィリピン友達のホーム・パーティーへ。

私とパーティー主催者Eさんの旦那さん、Eさんの友達の職場友達といった3人以外は皆フィリピンの女性たち。
初めて会うのに、ものすごくフレンドリーで、暖かく迎え入れてくれた。

パーティー主催者のEさんは、夜一睡もせずに、パーティーに来る大勢の人たち(15-20人分くらい)の料理を作ったそう。テーブルの上に所狭しと並ぶ美味しそうなお料理に感激~。
着いたとたんに、食べて食べて!とあれよあれよとお皿に料理を山盛りもってくれる。

フィリピン料理は、いたって日本人の味付けに近いものが多い。ティラピア(鯛の一種)のフライに餡がかかったものや、ガーリックが程よくきいたチキンの丸焼き、細身の春巻き。どれもこれも美味しい~♪

ただ、いつも、びっくりさせられるのは、デザート。
以前食べたギナタン・ハロハロにも、最初は驚かされた。
一見、ホワイトシチュー。
芋と、コーンが浮いてたし。
でも、よくよく見るとバナナも沢山入っていて、全く正体がわからん。
それがギナタン・ハロハロの最初の印象。
でもこれはれっきとしたフィリピンのデザートで、里芋、サツマイモ、バナナ、タピオカなどをココナッツミルクで甘く煮てあるものだった。
感覚的には御汁粉のような感じかも。甘く暖かい汁を飲みつつ、具も頂く。
お芋もコーンもデザートとして案外いけるということを知った。すごく美味しかった。


そして今回のフィリピン・デザート。ここでも新たな味の発見が・・・。

例えば、これ。
一見、マカロニサラダ。
でも、なんでこんな蛍光色放ってんだろうねぇーと思ってたら、デザートなんだよね、これも。甘いのです。
緑色になっているのがナタデココ。それから、チェリーや干しぶどうといったフルーツ各種が入ってる。
でもこの派手な色合いをつけるのは何なんだろう。皆はきれいだからーと言っていましたが。
感覚的にはデコレーションケーキなのかなぁと思ったりもする。ケーキにカラフルなフルーツとか砂糖菓子とかのっけて飾り付けるみたいな、あの感覚だろうと勝手に思う。
味も、生クリームであえているので、ショートケーキの甘さだった。
それにしても、、
 マカロニもデザートって、それありなわけ~っっ!!!
常識の壁を打ち砕かれる、これは。

お次は、ビコ。これは、見た目も味も、胡桃ゆべし。ただ違うのは、フィリピンのビコには、柚子の代わりにココナッツミルクの風味が少し利いていて、もち米の原型が残っている。マカロニ・デザートとは一転、馴染み深いお味で、このギャップに逆に意表突かれた。
上品な甘さで、これまた美味しかった。


こうやって頂いた大量のご馳走は、最初から余るのを計算に入れて作っているそう。そして、その余った料理をお客さんが家に持ち帰るのがフィリピン式。
私もたくさんお土産につめてもらって、これまた感激っす。

お腹が満腹になったところで、カラオケ大会に続き、ディスコ大会が始まってしまった。やっぱ狭い日本のアパートでは、皆ぎゅうぎゅうになってしまうけど、気にしない。

皆さんスバらしく陽気で楽しいパワフルな女性たち。色々な事情で日本にやってきて暮らして、大変なことも多いはずだけど、生き生きしている。たまに、こうやって、東京の住宅地の一角に集まって、食べて、飲んで、歌って、踊って、日々の憂さ晴らしをしているのだ。これが彼女たちのパワーの源なのかもしれない。
私もパワーまでお土産にもらって帰りました。

6 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

フィリピンのデザート、興味深く拝見しました! 面白いですねぇ。
彩(いろどり)を加える感覚が多分国によって違うのでしょうね、見ているとすごく楽しいです。私は「くるみゆべし」もどきに惹かれました♪

Hotaru hat gesagt…

あ、フィリピン式パーティー、わたしも経験あります!そうそうなんだか甘ったるいごちそうが多かった。でもご飯系がおおくて、きれいに盛りつけてあるのでなんだかいっぱいお皿に盛っちゃって後には以外に残しちゃって。アメリカに移住してきたフィリピン人もみんなすごい協力的だし絆が強いし、生き生きしてますよ。ここらへんでは留学生のホームステイ先になる確率にフィリピン系アメリカンが多いんですって。

Anonym hat gesagt…

胡桃ゆべしとはなんぞや?
ゆべしは、何となく「やけにくっつく、蒸したもち」ってイメージなんですけど、これで合ってる?

日本にフィリピンから来ている人がたくさん居るわりには、食生活のイメージあまり湧かなかったので、面白かったよ。

Kaolu hat gesagt…

pofumayさんへ
くるみゆべしもどきは、本当に美味しかったです。こんど作り方を聞いてみようと思っています。

hotaruさんへ
そうかーアメリカにもフィリピンの人、一杯いますよね。彼らはほんとに絆が強いし、家族思い。
ラテンの明るさがありますねー。

ねずみXさんへ
やけにくっつく?イメージはないけど、蒸したもちではあるね。くるみゆべしは、くるみが入ってて、茶色い。

今度、フィリピンの食材が売っているお店に行ってこようと思ってます。

Anonym hat gesagt…

フィリッピンのお料理ってまだ食べたことが無い!!食べること大好きな私の次回の課題です。

Kaolu hat gesagt…

cha chaさんへ
やっぱりアメリカでもフィリピーノはオープンなのですね。
あのラテンののりがス・テ・キ。

leafさんへ
そう、意外とフィリピン料理って知られていないですよね。フィリピン料理はけっこうすっぱい料理も多いですよ。フィリピン焼きそばパンシットには、皆さんお酢をかけて食べてるくらいですから。これも結構いけます。