Donnerstag, April 17, 2008

チェコ写真集・丸ごと世界遺産プラハ 3 -王の道&プラハ城編-

火薬塔から出発する王の道は、カレル橋を抜けてプラハ城へと続く。汗も
約2500メートルに及ぶ王の道では約4世紀にわたって歴代の王が戴冠パレードをしたという。

ヴルタヴァ(モルダウ)川にかかるカレル橋。
普通の道のように見えるけれど、これカレル橋の上。

カレル橋の上は普通の通りと同じように賑わっている。


カレル橋には30もの聖人の像が立っている。この聖ヤン・ネポムツキー銅像は一番最初に設置された像。下のレリーフに触れると幸せが訪れるという言い伝えがあり、皆が触るので、そこだけぴかぴか光ってる。我々も便乗して触っておきました。


橋を渡り終え、フラッチャニ(城の丘)の坂を上っていく。

お城の門の前に直立不動で立つ衛兵くん。いざ城内へ。

 プラハ城内にそびえる聖ヴィート大聖堂。

大聖堂内で輝く、ムハのステンドグラス。

聖ヴィート大聖堂内から300段近くある螺旋階段を上り塔の上へ。そこには、汗も吹き飛ぶ素晴らしい眺めが待っていた!!


ロマネスク様式の赤い聖イジー教会の向こうにヴルタヴァ川がみえる。

上空から見るカレル橋。

城内にある黄金小路。カラフルな小さいお家が並んでいるのに黄金と言われるのは、昔ここにお抱えの錬金術師が住んでいたから。
水色のお家No.22にカフカが暮らしていた。


カレル橋からの眺め。後方に見える橋はレギー橋。

Keine Kommentare: