Montag, April 14, 2008

チェコ写真集・丸ごと世界遺産プラハ 1 -旧市街&ヴァーツラフ広場編-

妹とチェコへ。
チェコはベルリンからはそんなに遠くない。ECで4時間半。プラハはしかも家の最寄駅から乗り換えなしで行けてしまうのだ。
その気になればいつでも行けると思いつつ8年。やっと黄金の街プラハを直に訪れることができました。

それでは中世の世界をお楽しみあれ~。

火薬等からの眺め。二つの塔を掲げるティーン教会の後方にプラハ城が見える。

 アール・ヌーヴォー様式のプラハ市民会館。ムハのタッチが素敵♪

 チェコの英雄、神学者ヤン・フス像がテイーン教会前の旧市街広場に堂々とたたずむ。

ティーン教会の向かい側に位置する旧市庁舎。

旧市庁舎のからくり天文時計。

旧市庁舎の一部。漆喰の壁をひっかくようにして模様や絵を描く16世紀の装飾芸術、スグラフィート技法で装飾された建物。ヴァーツラフ広場の延長上にある国立博物館。
国立博物館の内部。ここには自然科学と歴史の展示がされている。膨大な数の動物の剥製にはかなり驚かされる。第一月曜日でもないのにただで入館ができた。ラッキ~。


プラハに来たら必見の人形劇。モーツアルトがプラハ市からの依頼で書き上げた『ドン・ジョヴァンニ(ドン・ファン)』がマリオネットとなって登場。
最後に人形操り士も舞台に出て来て挨拶した。その中の女性は、なんと昼間寄ったお土産屋のお姉さん。こんな所で再会するとは!ちょっとした喜び。それにしてもプラハならではの昼と夜ふたつの顔だわね。

おまけ:
プラハで見かけたブティック。よりにもよって、その名も“オナラ” Σ(゚Д゚;)
妹と二人で大うけ!!!写真にまで収める低レベルな二人・・・。日本進出を楽しみに待ってるよ~。

2 Kommentare:

leaf.child hat gesagt…

こんにちは、久々の投稿ですね。という私も久々に書いたんですが、旅行うらやましいです。現在そちら方面に行きたくても航空券も高くなって+Euroも恐ろしいほど高い。そして$は下降線気味…しばらく国内でおとなしくしていた方が良いみたいです。素敵なとこですね。

Kaolu hat gesagt…

leafさんへ

お久しぶりです~。
ここまでずぼらなブログを忘れずにコメントしていただいて有難いです。

確かにユーロが高くてヨーロッパ外からこっちでの旅行は手が出なくなりつつありますよね。
チェコはまだユーロ通貨が使われていないのですが、それでも物価はベルリンとあまり変わらなかった気がします。
東欧はこれからどんどん値上がりしそうなので、今のうちに旅行しておこうと思ってます。