Donnerstag, April 27, 2006

スーパーで日本気分♪

私がドイツで食料品を買うといえば行くのは、やはりAldiやLidlといった安くて良い品のある食料品店だけれど、今日は常連のAldiが改装のために閉まっていた。これから一ヶ月ほど閉まってしまうらしい。Aldiで生活しているような私+クリには、けっこう痛い。
向かいにあるReicheltは、お値段が少しばかり高いので、いいお肉や、生魚を買うとき、Aldiで売り切れていたものを買うときなんかのみに使用するが、今後回を増してお世話になりそうだ。

さて、ドイツで食料品を買い込むこと自体久々だが、Reichelt入りは更に久々。ここのReicheltは、ちょっと高級感があって、どことなく東京で行ってたスーパーちっく。
しかも、ちょっと驚きが。
クリが急に「これ、日本みたいだよ。」というので何かと思ったら、
 オーー、Reicheltには、日本のようなお惣菜コーナーができていた!

と言っても、日本のような、ひじきや、菜の花、揚げ物が透明容器に入って売られているわけではなく、まぁ全体的にもちろんドイツ風で、果物の盛り合わせとか、サンドイッチの詰め合わせが主。
でも、私達を「ちょっとここ日本的」と思わせたのは、おすしの盛り合わせが並んでいたから。
おすし屋さんに行って、持ち帰りということはできたけど、スーパーに普通におすしが並んでるのは、初めて見た。最近、Aldiとかでも冷凍のおすし詰め合わせが売っているくらいだから、分からないでもないと言えば、分からないでもない。すごい寿司人気。

弁当好きのクリは、ここでもう一息頑張って、日本のお弁当が流行ればいいのにねぇと言っていましたが、そんなことになったら、日本の食文化大輸出、大いに楽になるだろうなぁ。

ということで、お寿司を買って、今日の夕ご飯の前菜としました。

2 Kommentare:

Minako hat gesagt…

�����SUSHI����SHISU��������H��

Kaolu hat gesagt…

minako ���
�������u�����������������Shisu��������������ミ�������������