Dienstag, September 30, 2008

やるじゃんポツダム。

ポツダムとはベルリンの隣町で、家からは電車で30分位のところにある。
見かけ小さな田舎町だが、ブランデンブルク州のれっきとした州都。

ここにはポツダム宣言で有名なツィツィーリエンホーフ宮殿やフリードリヒ大王のサンスーシー宮殿、宮殿のすばらしい庭や水辺の自然など、素敵な見所(&世界遺産)が沢山あって、以前にも何度か訪れた。とは言え、町の中心はというと、DDR時代にほったらかしにされ、統一後も宮殿などに修繕費が回っていたからか、観光の対象としてはかなりみすぼらしく、わざわざ寄ろうなんて気にならなかった。

しか~し!
今回トラムで町を抜けると、以前の町の雰囲気とかなり違う。人々で通りが賑わっているし、なんかピカピカしている。思わずトラムから降り、町を散策してしまった。どこを見ても修繕が行き届き、めちゃくちゃ綺麗になっている。
この町が実はこんなに可愛くてお洒落だったとは!この変身振りはただごとではない。
ブランデンブルク州都の意地とも言うべきか・・・。

ポツダムの町の散策で特に気に入ってしまったのは、オランダ地区。予期せずいきなりレンガの町並みが現れて、ここは一体どこ状態。お伽の町の中に更なるお伽の町がある感じ。

オランダ地区にかかわらず、町の小道のあちらこちらにベルリンでは消えつつある個々に違う小さなお店が散らばっているのもいい。扉の向こうに多くの発見が待っている。

あまりにも可愛い町並みにベルリンを捨ててここに移り住もうか一瞬マジで考えた。
だからベルリンに来るならば、ポツダムに寄らなきゃそんそん。と心から思う。
特に秋の晴れた日には、宮殿めぐりはもちろん、紅葉する自然を遠目に町中を散策するのもお勧め☆

長くベルリンの影に隠れて晴れの日を見なかったポツダム。
今はポツダムの町が近くにあるっていうことが、ベルリンの価値を更に上げている感じ。
都会を気取る馬鹿でかい道が幅を利かせるベルリンに嫌気が差したら、迷わず隣町ポツダムへ。小さな可愛いお伽の町が心を癒します。




15 Kommentare:

出会い hat gesagt…

即ハメセレブは完全無料でご利用できる出会いコミュニティです。今までにない実績で、あなたの希望に合った人をお探しします。毎月考えられない豪華なイベントを開催しているので出会いを保障します

救援部 hat gesagt…

夏真っ盛り!女の子は開放的な気分で一人Hしたくてウズウズしてるっ!貴方は女の子のオ○ニーを見て気分を高めてあげてネ!もちろん、お手伝いしてもオッケーだよ!さぁ、今すぐ救援部にアクセスしよっ

メル友 hat gesagt…

プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。皆さん見てください。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp

素人 hat gesagt…

最近流行りの素人ホスト!アナタも体験してみませんか?OLや人妻の女性たちは出張ホストサービスで男性を探し、疑似恋愛を求めているのです。ホスト希望の方なら容姿や年齢は一切不問!ご近所の女性を探して、高収入をゲットしよう

セレブラブ hat gesagt…

毎月10万円を最低ラインとする謝礼を得て、セレブ女性に癒しを与える仕事があります。無料登録した後はメールアプローチを待つだけでもOK、あなたもセレブラブで欲求を満たしあう関係を作ってみませんか

出張ホスト hat gesagt…

女性会員様増加につき、当サイトの出張ホストが不足中です。女性の自宅やホテルに出向き、欲望を満たすお手伝いをしてくれる男性アルバイトをただいま募集していますので、興味のある方はTOPページから無料登録をお願いいたします

家出 hat gesagt…

最近様々なメディアで紹介されている家出掲示板では、全国各地のネットカフェ等を泊り歩いている家出少女のメッセージが多数書き込みされています。彼女たちはお金がないので掲示板で知り合った男性とすぐに遊びに行くようです。あなたも書き込みに返事を返してみませんか

モテる度チェッカー hat gesagt…

あなたのモテ度数を診断できる、モテる度チェッカー!日頃モテモテでリア充のあなたもそうでないヒキニートの貴方も隠されたモテスキルを測定して今以上にモッテモテになること間違いなし

救援部 hat gesagt…

オ○ニーライフのお手伝い、救援部でHな見せたがり女性からエロ写メ、ムービーをゲットしよう!近所の女の子なら実際に合ってHな事ができちゃうかも!?夏で開放的になっている女の子と遊んじゃおう

逆援助 hat gesagt…

メル友募集のあそび場「ラブフリー」はみんなの出逢いを応援する全国版の逆援助コミュニティーです!女の子と真剣にお付き合いしたい方も、複数の女性と戯れたい方も今すぐ無料登録からどうぞ

倶楽部 hat gesagt…

簡単にお小遣い稼ぎをしたい方必見、当サイト逆¥倶楽部では無料登録して女性の性の欲求に応えるだけのアルバイトです。初心者でもすぐに高収入の逆¥交際に興味をもたれた方はTOPページまでどうぞ。

プロフ公開 hat gesagt…

サイト作成は初めてでぇす。プロフは友達も作ってたので私も頑張って作成しました。プロフもってる人はメル友になって見せ合いっこしませんか?メアドのせてるので連絡ください。love-friend0925@docomo.ne.jp

素人 hat gesagt…

男性が主役の素人ホストでは、女性の体を癒してあげるだけで高額な謝礼がもらえます。欲求不満な人妻や、男性と出逢いが無い女性が当サイトで男性を求めていらっしゃいます。興味のある方はTOPページからどうぞ

家出 hat gesagt…

これから家出したい少女や、現在家出中の娘とそんな娘と遊びたい人を繋げるSOS掲示板です。家庭内の問題などでやむなく家出している子が多数書き込みしています。女の子リストを見て彼女たちにメールを送ってみませんか

SM度チェッカー hat gesagt…

あなたのSM度をかんたん診断、SM度チェッカーで隠された性癖をチェック!真面目なあの娘も夜はドS女王様、ツンデレなあの子も実はイジめて欲しい願望があるかも!?コンパや飲み会で盛り上がること間違いなしのおもしろツールでみんなと盛り上がろう