Sonntag, Juni 24, 2007

レゴランド


今年ベルリンにオープンしたばかりのレゴランドへ。
レゴファンとしては(特にクリ)一度は入ってみたかったのです。



ところが入ってみれば、思った以上に子供向け。レゴランドとは言うよりは子供の遊び場ランド。あれれー。いったい大人2人がここで何やってんでしょうね状態。
期待していたベルリンのレゴミニチュア・ミニランドも一角にこじんまりあるだけ。
まぁレゴでつくられたベルリンの名所は見てて楽しいものですが。

≪国会議事堂≫










≪ソニーセンター(夜)≫












他のアトラクションもスケールが小さかった・・・。その中で唯一4Dムービーは少し楽しめたかな。(やたらと水の飛んでくる映画です。)
たぶん幼稚園から小学生くらいの子供を持つ家族にはぴったりなんだろうなぁと思う。

とは言え、レゴで遊ぼうコーナーでは、いい年した男の人たち(たぶんお父さんたち)が必死に大きなレゴを使って家作りに専念していました。子供ほったらかしで。

子供たちと戯れながら童心にかえりたい人にはお勧めの場所です。

おまけ:
生クヌート!!
もう大型犬くらいの大きさ。























≪クヌートのあくび。もう猛獣の威厳
。でも、おねむなだけ。≫

























≪クヌートばっか注目浴びてずるいよ。も~≫














≪クヌートの育ての父。飼育係のドルフラインさん。≫
















それでは次回は日本からお届けします~。

Sonntag, Juni 17, 2007

ウェルネスな一日

日本へ一時帰国する前にベルリンでやっておかなきゃならないことに追われる今日この頃。
やっておかなきゃならないことには、うれしいことに遊びに行くことも含まれる。

昨年からなんだかんだいって動物園やら各種アトラクションやらの割引クーポンを頂く機会に恵まれ、ありがたく頂戴したのは良いが、今の今まで使う機会を逃してきてしまった。その上、このままだとクーポンの有効期限がそろいもそろって私が日本にいる間に切れてしまう。
使うなら今しかない!ということで、週末はできるだけクーポン消化にあてがう6月。
なんてお粗末なクーポンの使い方。われながら計画性のなさにとほほでする。
(やっと動物園にも行ってクヌート見てきました。写真は次回あたりUPします。)

さて今週末はバード・ザーロー(Bad Saarow)へ。
ここは、各種温泉プール、ジャグジー、サウナ、フィットネス、マッサージなどの施設が整ったSPA。(ここの利用券はクリの両親が昨年の誕生日にプレゼントしてくれた。無事に消化できて、ほっ。)
ベルリンから列車で東へ約1時間半。シャルムッツェル湖のほとりのちょっとしたリゾート地にある。ここに湧き出る温泉は塩泉なので、SPAの温水プールは、塩っ辛い。

≪シャルムッツェル湖のほとり≫










≪バード・ザーローの温泉プール≫










このSPAではサウナやプールだけを利用することもできるが、そこに各種マッサージ、フィットネスなどのプログラムもつけることができる。
私たちは、『天にも昇る心地』プログラムというのを選んでみた。名前からしてすごく良さそうな感じなので。

このプログラムには温泉プールとサウナの利用、+光のお風呂、背中のマッサージ、極め付けにクレオパトラ風呂というのがついている。

まず光のお風呂というのにつれてかれた。
薄暗い部屋に砂が一面ひかれている。砂浜をイメージしているよう。
そこでシートをひいで寝転がる。
ここでは浜辺での日の出から日の入りまでを体感しようということらしい。予想に反し50分もかかるという。
太陽に似せた光を浴び、波の音が流れる。それを50分・・・。
太陽が恋しい真冬にはいいんだろうなぁとは思うけど、外がカンカン照りの今の時期、何が悲しくて室内で夏の日を味わう必要があるのだろうか・・・。これはリラックスどころかただ暑くて退屈でしかなかった。ちょっとがっかり。
気を取り直して温水プールへ。プールは室内だけではなく野外にもつながっていてけっこうな大きさ。いろいろな種類のジャグジーや落とし湯が楽しめるのでここはあきない。やっと思い描くウェルネスタイムが始まる。
それから、背中のマッサージ。ぷほぉ~~これは、まさに天にも昇る夢心地ですよ。これなら何時間でもいいわ~んと思うのに、はかない夢は20分で過ぎた。

サウナも充実。温度の違うクラシックなサウナ2種に、ハーブサウナ2種、霧のサウナがある。サウナの後のシャワーの種類も豊富だった。
冷水のお風呂や水のジャグジーもある。最高なのはアイスの部屋で、ここは人工雪に覆われている。
フィンランドの人々は冬にサウナの後外の雪野原へ駆け出していくって聞いたけど、それがちょっと体感できる。

そうしてこのプログラムの最後を飾るのがクレオパトラ風呂。
クレオパトラが好んでつかった牛乳風呂にイランイランオイルがふんだんに入ったこのお風呂。シャンパンにフルーツの盛り合わせもついている、も~最高にゴージャス。
お肌もすべすべ。身も心もまさに伝説の王女クレオパトラ。
ゆっくりお湯のエキスを体中に吸収させて、お風呂からあがる。
せっかくの貴重なオイルを洗い流さないよう、その後のシャワーを控える私。
こういうところてんで王女になりきれていない。
いいの、いいの。こんな機会めったにないんだから。

今度は冬に来たいです。

Sonntag, Juni 10, 2007

しばし日本。

また日本へ行くことになりました。
日本での家族や友達との再会、日本食、楽しみだ~。
今回も長期で調査。途中でNPOの皆さんとフィリピンへも飛びます。
日本への出発は6月下旬。
は~。どうせならこっちが冬の時期に日本へ行きたいところですが、それは予定的に無理でした。
というわけで、この夏のモットーは、夏は夏らしく暑きところへ!
フィリピンでは、それこそ、うだる暑さが待っているんだろうな~。

またしても、クリともこちらの友ともしばしのお別れ。
友達たちに3ヶ月間日本へ行くことになったと報告すると、必ずといっていいほど聞かれるのが、クリはどうするの?それも、さも、私がいなければどうにかなってしまうような勢いで。

まぁ聞きたくなる友達の気持ちも分かる。私も数ヶ月離れ離れになるカップルがいたら聞いてしまうだろうな。ちょっとしたドラマだからね遠恋は。

でも、どうするのって言われてもね~。
当の本人たちの中では、そう大したドラマ展開にはなっていません。
ご期待に沿えずに申し訳ない。
もちろん離れ離れになるのはすごく寂しいけれど、その寂しさに溺れるほどの時間も想像力も持ち合わせていないというか。そんな必要もないというか・・・。
昨年の冬には4ヶ月の離れ離れを乗り切っているし、3ヶ月なんてすぐ過ぎるさ~と前回よりは2人とも楽観的。え?それも今のうちだけだって?
Mal sehen..そうかもね~。
ちょっとくらいセンチにならないと、逆にあぶないか。(笑)

これから行く準備でまたあわただしくなりそうです。