Mittwoch, Oktober 31, 2007

10月の終わり

ベルリンに帰って来て早くも一ヶ月が経過してしまいました。
10月も終わりだよ。とほほ。

今日は、家のチャイムがなったので、開けたら、小さな吸血鬼とお化けが立っていました。
お菓子くれ~とのこと。
そっか、今日はハロウィン。
ハロウィンにお化けちゃんたちが訪ねてくるなんて、はじめての事。
ドイツでは、ハロウィンて、つい最近まで全くメジャーじゃなかったのに。

不意打ちだったので、家にはお菓子があらず。
キットカットが唯一、一袋だけあったので、あげました。
仲良く、パキッと割って食べておくれ~。


そろそろ冬を感じさせるクリスマス市が、広場に準備され始めています。
まだ10月だというのに。ま、明日は11月だけどね。
ドイツ人も気が早くなってきたもんだ。

でも、いくら気が早くなったとしても、フィリピン人にはかなわない。
冗談抜きに、9月に入ったとたんに、あちらこちらからクリスマスソングが流れ、クリスマス風のイルミネーションが街を飾り・・・。
一瞬、我が目だけじゃなく、脳みそまで疑った。
フィリピンではキリストは9月に生まれたことになってるのか??? ってそんな訳はなかった。
フィリピンのクリスマスは、普通に12月。
ただ彼らのクリスマスシーズンは、9月に始まるのだ。
君たち気が早すぎるよ~~。

文字通り常夏のクリスマスを味わったのでした。

3 Kommentare:

Hotaru hat gesagt…

おかえりなさい、フィリピンの写真楽しませてもらったよ〜、イメージと違うのでびっくりでした。ドリアンまだ食べたことないけど新鮮なのは臭くないってほんと?? 

あと日本に稼ぎにくるフィリピン人、たくさんいるのね、知らなかった。でもどうやって職見つけるんだろう??タフだよね。

またまた商業的ホリデイのシーズンがやってきますね。

Anonym hat gesagt…

ええ!フィリピンのクリスマスシーズンは9月に!!!それは驚きです。
3ヶ月もクリスマス気分だと、12月にはバテてしまいそう…(笑)

leaf.child hat gesagt…

9月からクリスマスのムードはすごいですね。アメリカでも結構気が早いと思っていたけど、上には上がいましたね。