Samstag, Oktober 21, 2006

映画 『かもめ食堂』


『かもめ食堂』を見てきました~~。ちゃっかり学生料金で。日本映画高いよ。学生料金でも1000円。
一般料金1800円なんて払っちゃらんね~。
あとは、レディース・デー狙いだな。
って、まぁ、そんなことはいいとして。。。

この映画・・・は、ほのぼのとして、あたたかくて、お腹がすいてくる映画でした。

フィンランド、ヘルシンキの街角にある、かもめ食堂。
そして、
この食堂のメインはおにぎり。

おにぎりは日本人のソウル・フード。って、言っていたけど、確かにそうだよなって思った。
おにぎりには、なんかしら心を揺るがす思い出がありません?

主人公サチエの子供の頃のエピソードじゃないけど、私の父も、私が幼稚園の頃、母が病気で寝込んだ時、一度だけお弁当作ってくれて、それが、やっぱ、おにぎりで。
超特大おにぎりが一つ、お弁当箱にボンっと入っていて(当時持ってた丸いお弁当箱の大きさに限りなく近い、ほぼのり弁にしてもよかったんじゃないか・・・みたいな、おにぎり・・・)、子供心にいくらなんでもコリャないでしょって、けっこー焦った、なんか食べるのもすごく恥かしかったし。でも、今でも心に残ってて、ふいにあのおにぎり思い出すと、笑いがこみ上げてくる。父もなれない手つきで一生懸命作ってくれたんだろうなーって。


それにしても、おにぎりをメインで出してる和食屋って、なかなかないよな~。
ベルリンにはない。っていうか、日本でもあるのか・・・?


かもめ食堂に出ている日本の役者さん方(小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ)は、好きな方ばかり。そして、どっかで見たことあると思ったら、あの『過去のない男』のマルック・ペルトラが出てた。
北欧好きの友達とAki Kaurismäki監督作品を何本か見てたから、この人見ててあたりまえなんだけど。

ちなみに、兄弟のMika Kaurismäkiも映画監督。
兄弟してアキだの、ミカだの、なんか日本人の姉妹みたいだけど、どっちも男性なのだ!

彼らは、ドイツではäをエーと発音するので、カウリスメキさんと呼ばれてますが、日本ではカウリスマキとなってた。どっちがフィンランド語読みでは正しいのだろう・・・。
(フィン語できる人教えてください・・・。)

この映画の監督、萩上直子監督については、一押し!とだけいっときましょ。また、ずらずら書いてるとどんどん文章長くなってくるから。(でも、私に一押しされても・・・ね。だけど彼女の作品好きさー。)


はーーフィンランドも行く行くって言ってて未だ行ってないよ。
かもめ食堂でも使われてた、iittalaの食器かわいかったな~(関係ないけど、クリの母は大のイッタラ好き。イッタラ・アアルトさんデザイン、フィヨルド型のうつわ・花瓶を集めてます。)

ムーミンにも会いたいし、絶対にフィンランド、一度訪れてみたい!

5 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

��������������
��������f����������������������

��������������������������������
��������������������v���������B���g����������D������������������������e�����������

�������������������������������������{�������������������������������������������������

��������������������������������������

Anonym hat gesagt…

��������������������������������������
���������������������������������������

kaolu��������������������������������c��������������������������

�����������������������c�������������������
������オ���������������������B

�����������������������

Hotaru hat gesagt…

�������������������������������������������A���������[�������������������������������j����������������������B�������B

�����������������������������������������������������������������������������

����������URL�������
�����������
http://idobelievefairries.blogspot.com/

Anonym hat gesagt…

��!!
タ�ゥ��blog�����������A���������������������������������������������������B

�����C��������������������������������������������������������S�������������

������������������������������B���������������������������marimekko��ハ�����������������������������������������������B

Kaolu hat gesagt…

busuke���
�������D��������I
������������������������������������������������������������������������������

bambina���
���������������������������������������������������������������

hotaru���
�����������������������������������������
���URL�������������

pofmay���
pofmay��������������������
marimekko��������������������

cha cha���
���������������������[�
���������������������������������
����������������������������