Samstag, September 30, 2006

グローバルフェスタ2006

くーなんだかんだいって、やっぱ忙しくなるんだよな、日本滞在。
ブログ仲間の皆さん、お久しぶりです。

9月末日、今ボランティアしつつ、自分の調査にご協力していただいてる非営利団体のお手伝いに、グローバルフェスタJAPAN2006に行ってきました。

日比谷公園で入場無料。たぶん、200を越すだろう国際協力に関わる団体・大使館
などが出展。

うちのNPOも、フィリピンのパンシット(焼きそば)や乾物類、民芸品を売りつつ、在日フィリピン人の現状についても知ってもらえるよう広報活動に精を出しました。(活動内容・詳しくはココ)。

休憩中に日比谷公園をぐるっと巡り、他の団体も覗いてみたけど、これほどの国際協力に携わる団体があるとはほんとにびっくり。

日本国内外を問わず、知られざる多くの問題が存在していること、普段普通の日常ではあまり見聞きしない国際問題の状況を知る、またその問題に真剣に携わっている人々との情報交換ができるいい機会となりました。

毎年やってるこのフェスタ、次はまた一年後となりますが、日本滞在の皆様は是非足を運んでみては。目からうろこが落ちる体験ができるかも。


3 Kommentare:

Hotaru hat gesagt…

kaolu�����������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������

Anonym hat gesagt…

����������

kaolu���������������������������
�������������������������

���������ミ������������������������������������������
������������������������������

Kaolu hat gesagt…

hotaru���
�����������������������������
�����������������タ����������
������������������������������

cha cha���
�������������������������������������
���������������
����������������������O��������������

��ゥ�����������

Bambina���
������������������������������������������ミ������������������������������������
���������������