Montag, Februar 13, 2006

映画 『The Constant Gardener』(邦題・ナイロビの蜂)


見た後で良い映画を見たなぁ~という余韻に浸ってなかなか映画館から出られないタイプの映画。
監督はフェルナンド・メイレレス。彼の前作は世界的にヒットした、『Cidade de Deus - City of God』。60年代後半のリオのスラム街‘神の街’の抗争と生活を生々と描いた映画です。(ちなみに彼のTVシリーズ『Cidade dos Homens - City of Men』もお勧め。少なくともドイツではDVD出てます。)

新作『The Constant Gardener』は、原作ジョン・ル・カレの『ナイロビの蜂』(集英社文庫)原題「The Constant Gardener」が映画化されたものです。
あらすじは、庭いじりが好きで物静かな英国外交官(レイフ・ファインズ)が、駐在地アフリカで救援活動中に不慮の死を遂げた妻テサ(レイチェル・ワイズ)の死の真相を突き止める為に奔走し、妻への、そして妻から自分への愛情を再確認していく、ラブストーリーがベースのアクションスリラー。
主演の二人も、それぞれの役にはまっててすごく良かった。レイチェル・ワイズは、このテサ役で、ゴールデン・グローブ助演女優賞を取り、オスカーにもノミネートされている。

なにげに、この映画には途中、一瞬ベルリンも出てきます。

興味のある方、どうぞハンカチを持って見に行ってください。

ちなみにこの映画はベルリナーレとはなんの関係もありません。

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

�������������������������������������������

��������������������������

Marinka_ilmondo hat gesagt…

����A����������������������
������������������A���������������
�������������������
�����City of God������������
���������B