Sonntag, Februar 19, 2006

ベルリナーレ報告☆

あっという間に日々は過ぎ、今日でベルリナーレ閉幕です。
昨日は授賞式があり、気になるベルリナーレ最高賞・金熊賞はJasmila Zbanic監督のボスニア映画『Grbavicaグルバヴィッツア』に贈られた。
この映画で彼女は、ボスニア戦争中に兵士に性的暴行を受けたイスラム教徒の女性が自分の過去に口をつぐみ、レイプの結果産まれた子供にも真実を言わずに生きてこなければならなかった苦境を描いた。
この映画の背景についての詳細はここでは書かないけれど、旧日本軍の慰安婦問題でも分かるように、戦時中の性的犯罪は、暴行を受けた被害者(多くは女性達)の心身的な傷の深さと、性的暴行を受けた女性が声をあげられないという社会的背景もあいまって、なかなか表面化せずにある。今は戦時中の性的犯罪は戦争犯罪として取り上げられるようになったけれど、被害者女性達の勇気ある訴えなしには、加害者を裁く事も難しい。
重いけれど向き合って行かねばならないテーマ。一度是非観てみたい。

***********

今年から(?)学生割引がベルリナーレでも導入されていて、なんと半額の3.5ユーロ(最終日は3ユーロ)で映画が見られた。早速ここぞとばかりに、時間を見つけてはベルリナーレ通い。結果的に今回のベルリナーレでは3本の日本映画を見た。

SABU監督の『失踪』、ヤン・ヨンヒ監督の『Dear Pyongyang』そして船橋淳監督の『Big River』。
この中で特に良かったのは在日朝鮮人のヤン・ヨンヒ監督の作品。
北朝鮮の共産主義を信望し、一生を北朝鮮に捧げてきた在日朝鮮人の父と、朝鮮人の2世として自由な日本で生まれ育ち、父と基本的な価値観の違いを感じざる得ない娘、ヤン・ヨンヒ監督自身のドキュメンタリー映画。父と娘の価値観の違いを超えた愛情に感動。
この映画でもハンカチを持っていなかった私は、友達からもらったティッシュに助けられ、なんとかもった。
なかなか見ることのできない、北朝鮮・首都ピョンヤンに暮らす人々の日常の映像も写されていた。
北朝鮮と言えば、子供達が餓死寸前だとか、道端に死体が転がっているとか言う報道に驚かされていたが、共産主義とはいえ貧富の差があるようで、青年期に父親から北朝鮮に送られた監督の3人のお兄さん達は、北朝鮮では中の上あたりの階級にあり、うちにはピアノがあったりして、「貧しい暮らし」というような印象は受けなかった。
ただ、北朝鮮の様子をカメラに納め、公開するというのは、かなり慎重にすべき事で、監督はこの映画を公開するにあたって、お兄さん達に何らかの不利な事態が生じないように、多くの北朝鮮映像はカットしたという。
日本で見えない存在となっている、在日朝鮮人の人々について考えさせられる映画。

***************

ベルリナーレの醍醐味は、なんと言っても、映画の後、監督や俳優と映画を巡ってディスカッションする時間がもうけられること。

ただ、ある監督は、ドイツ人のちょっと哲学めいた質問に、しどろもどろ。
そこですごいのは、通訳の人!瞬時によく分からない日本語をパーフェクトな英語に直す。英語を聞いて、ああ、監督はそんなこと言ってたのか、みたいな。まぁ、通訳の人の解釈ではありますが。
さすが、プロだな~~と感動してしまった。

6 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

��������������3.5������������������������������
������������������������������������������������B���
Dear Pyongyang�����������������������������������

Marinka_ilmondo hat gesagt…

���Kaolu�������������������������i��f��������������������B
��������������B

Wakako hat gesagt…

���������������������������������������Aタ��ミ�������������������������
��������������������������������������������A���������������

Masato Nakamura hat gesagt…

��������
"Dear Pyonyang"�1������������������������������f���������������������������������������������

Minako hat gesagt…

��Dear Pyongyang����������������������������������������������������������ノ�����������������������������������Kaolu���������������������

Kaolu hat gesagt…

�������
��������������������������
����������

bambina���
���Dear Pyongyang�������������������

wakako���
������������������������������������������������������
������������������������������������

masato���
������������������������������������������

kira���
�������������������������������������

minako���
���������������������v����タ����������������������������������