Montag, Oktober 13, 2008

スカンジナビアデザイン☆ヘルシンキ写真集2

フィンランドに来たならば、フィンランドデザインに浸ろう!と言うわけで、ヘルシンキの郊外にあるアラビアの工場へ。アラビアとは、言わずと知れたフィンランドの有名な陶磁器メーカー。アラビア工場では、ちょっとした欠陥のある商品が25-50%オフで売っている。すかさずムーミンシリーズのカップを購入してしまった!

≪トラム6&8の終点。アラビア工場≫

≪この中にショールームが入っている。≫

≪アラビア戦利品!!!≫

≪ヘルシンキの華やかな通り。エスプラナーディ公園に沿って北通りと南通りがある。≫



≪ここは、ヘルシンキのデザイン・ディストリクト。おしゃれなお店やカフェが沢山入っている。マリメッコもその一つ。≫

≪この建物はホテル・ケンプ。ここのバーで結婚式の2次会が開かれた。≫

≪カフェ・ファツァー。フィンランドのお菓子メーカー、ファツァーのカフェ。おいしいチョコレートはお土産にぴったり。ガラスには創設者カール・ファツァーがお目見え。≫

≪メリサタマの海岸≫

≪遠くに見えるのが、世界遺産スオメンリンナ要塞のある島。島と並んで見える巨大な白い物体は、船(!)でございます。≫


おまけ:
よーくみて。屋根の上には・・・なんと、ふくろう!!!
街の真っ只中なんですけど。どこから舞い込んだんだか。フィンランドでもこんなこと珍しいらしい。テレビチームも駆けつける始末。
近くにいたお父さん曰く、「3時間前に妻が電話でふくろうがいるって連絡よこしてきたけど、まだいるとはびっくりだよ!」
そんなに長い間じっとしているなんて、ふくろう君。下の騒がしさをよそに熟睡してるのかもね。

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

ご無沙汰しております!pofumayです。
今クリックしたら、某国からでもこちらが見ることができました!! 全くどうなっているのやら(笑)。

お元気そうで何よりです。北欧、、私の行ってみたくて行けていない場所no.2です(笑)。アラビアのこの食器、確かもう日本では入手できないと思います。marimekkoも大好きなんです!! ああ実際にいらっしゃったkaoluさんがうらやましいです(^^)。

でも何よりも良いな、と思うのはやはり美しい緑と高い空ですね。某国では望めないものなので(苦笑)。某国からはまだ自分のブログドメインのexciteは閲覧できませんのでまたこちらにアクセスできるときにさせていただきますね。お元気で(^^)/

Kaolu hat gesagt…

pofumayさんへ
お久しぶりです!
某国の検閲の厳しさは恐ろしいものがありますね・・・。それを乗り越え来てくださってとても嬉しいです!
北欧ならばあせらずともきっといつか訪れることができると思います。某国には、若いうちに行かないとつらそう・・・。近いうちに訪れたいです。