Mittwoch, Februar 21, 2007

華々しきベルリナーレ


2月と言えばベルリナーレ。ベルリンに来た当初は、また何故にこの寒くてどんよりとした時期に世界から大勢のお客を呼ぶ盛大な映画祭を開くのかとても理解できなかった。が、今なら分かる。ベルリナーレ無しの2月なんて、全く救いようがないというもの。
ベルリナーレは冬にうんざりぃのこの時期に、ベルリーナー達の生活に輝きを取り戻すかけがえのない華なのでござります。そのためには、お客がちょっと寒い思いをするくらいなんのその。(って、そんな自己中な理由で2月に開催されている訳ないだろ・・・。)

今年のベルリナーレでは、日本映画2本、フランス映画1本をかろうじて見ることができた。フランス映画は、ジェラー・デパルデューの息子が出てるってだけで、ちっともいけてないくせに、途方もなく長い映画だった。
その分日本映画といえば、うきゃ~。思い出すだけでも興奮が蘇る。
なんと、我が理想とするかっこいい女ランキングで上位に食い込む彼女、桃井かおりを間近で見るだけでなく、言葉を交わし、サインまで貰ってしまった。
ウレシスギ!

何の日本映画を見たかというと、どちらとも日本滞在中に時間がなくて見逃した作品。
山田洋次監督の『武士の一分』と桃井かおり監督の『無花果の顔』。
武士の一分では、プロデューサーの人に加え、出演している桃井かおりと壇れいが着物で華やかにやって来て舞台挨拶をしていった。壇れいはがんばってドイツ語で挨拶し、会場からピーピー口笛と歓声を受けておりました。
無花果の顔では、桃井かおりが監督として映画の後のディスカッションにおでまし。
いつもの桃井かおり節が、もうおねぇさま~って感じで素敵この上なし、なのよ~。(最後のなのよ~は、桃井かおり風でお願いします。)
サインまでもらっちゃって鼻血ブー、とまではいかないけど、自分感激っす。

しかして稀にみるミーハーぶりを発揮してしまったベルリナーレだった。
その他、日本からの有名人といえば、『硫黄島からの手紙』から渡辺謙、二ノ宮和也、伊原剛志の俳優陣がやって来ていたよう。
有名人ラッシュ&興味深い映画満載の華々しい2週間が名残惜しく過ぎてった。

7 Kommentare:

Hotaru hat gesagt…

え〜、桃井かおりのサインですか、すごい、うらやましい〜。 最近ようやく本気でみた「さゆり」も桃井かおりの英語けっこういけてたよ。ハリウッド女優になってから今度は監督か、またしてもドイツで舞台挨拶とは、かっこいい女だよね、ほんと。
映画はどうでした? こっちで放映されるまではちょっと時間かかりそうだけど、楽しみ。。

サイン、意外にかわいいね。

Wakako hat gesagt…
Dieser Kommentar wurde vom Autor entfernt.
Wakako hat gesagt…

うわ〜、ものすごく羨ましい。。。華々しい都会生活、こういうイベントがあるのはほんとに羨ましい限りです。桃井かおり、かっこ良すぎですよね。はふ〜(溜息)
 そうそう、ところで、かおるさんにちょっとお願いがあるのですが、私の友達がドイツ留学を検討中で、是非ベルリン自由大学や留学に関することで聞きたいことがあるようなので、よかったら私にかおるさんのメアドを教えてもらえませんか?wakako AT alegro.at

leaf.child hat gesagt…

私は寒いのが大の苦手なので寒くても、こうしたイベントがあると寒さも愛しく?!なってしまう???映画好きにはきっとたまらないですね。

Anonym hat gesagt…

こういう海外の映画祭が身近にあるっていいですねぇ。日本の作品も毎回よい評判のようだし、有名人も集まって、賑やかそうだし…いいなぁ。

Kaolu hat gesagt…

hotaruさんへ
桃井かおりは英語で舞台挨拶してましたよ~。英語でも彼女のユーモアが発揮されていたので良かったです。
映画の内容的には、武士の一分は、江戸時代のラブストーリー。簡単に楽しめる内容です。イチジクの顔は、はっとする小さな要素満載のファミリードラマです。
是非見てみてください♪

wakakoさんへ
メールで書いたとおり、お友達からのメールお待ちしていマース♪

国際的なイベントがあるのがベルリンならではというか、ここにいる重要ポイントの一つです。

leafさんへ
私も寒いのは苦手です~。
でも映画は、映画館に入ってしまえば暖かいので、この時期でもまぁOKかなと思います。
ただ、寒さをいとおしく思えるほどの映画好きになるには、まだ修行がたりません・・・。

bambinaさんへ
日本の作品は、コンペティション部門で上映されるものはいつも変なのが多いのですが、他の部門のがいいんですよねー。
このベルリナーレのおかげで2月は救われてます。

Anonym hat gesagt…

日本ではなかなかできないこと、沢山見つけてENJOYしてるね!
ヨネと一緒にドイツで過ごしている友達が羨ましいわぁ~