Montag, März 12, 2007

コンツェルト・ハウス

ここ数ヶ月、更新が平均月2、3回とかなり滞り気味・・・。
今月は今後の予定を考えると今日更新しなきゃもう更新できない勢いなので、がんばって更新しま~す。

さて、お題はコンチェルト・ハウス~♪

ベルリン一美しいと言われるジャンダルマン・マルクト広場の中央にこの堂々たるお姿。コンチェルト・ハウスは美しく麗しいジャンダルマン・マルクト広場のハイライトと言えるでしょう。中では素晴らしい演奏を楽しむことができます。

ベルリンに住むこと幾数年、幾度もこの前を通っていたのに、中に入ったことがなかった。が、やっと先月下旬、ここに入る機会を得た。
友人Sの義理のお兄さんの所属するオーケストラがここで演奏することになり、友達とともに呼んで頂いたのです。

中に入って、わぉびっくり。ここはお城かと思うほどの素晴らしい内装。
コンサート・ホールも巨大なシャンデリアがいくつもつるされて豪華ぁ。
ゴージャスな天井を見つめすぎて、ついには目の中に星が現れクラ~っときた。




≪携帯デジカメ画質では素晴らしい内装が伝わりにくいですが、コンサートホールの内部。≫















≪画像をネットから拝借。廊下もゴージャスよ~。≫




内装だけでなく音響も、もちろん演奏もすばらしいものでした。
大好きなラプソディー・イン・ブルーが曲目にあって感激倍増。

絶対また来るぞ~。

Donnerstag, März 01, 2007

KaDeWe 100周年を祝う。


KaDeWeとはベルリンが世界に誇るデパートの老舗でございます。
Kaufhaus des Westens(西洋のデパート)の略でKaDeWe。
ベルリンに来た当初は、日本の巨大デパートを見慣れていたので、これが西洋で最大と言われていたデパートかいとちょっと肩透かしを食らったが、ベルリンに住みはじめたら、やっぱりこのデパートは品が豊富なんだと実感した。
特に食品部門。これは正真正銘ヨーロッパで一番の品数を誇るそうだ。なんとその数34000点。という訳で、ベルリンで食材に困ったら手っ取り早くKaDeWeへ。

さて、このKaDeWeが100歳に。
100歳のお祝いに、KaDeWeは気前よく道行く人にシャンパンを大盤振る舞い。中では2階まで吹き抜けのホールにでかでかと作られたウェディング・ケーキを髣髴させる巨大ケーキが切り分けられ振舞われた。
ベルリン市長のヴォーヴェライト通称ヴォーヴィーが祝辞を述べに駆けつけていた。
たまたま友達とこの近辺に居合わせた私は、どこから湧き出たんだという人ごみの中、KaDeWeの100周年イヴェントを野次馬った。
お昼からシャンパン2杯を頂きいい気分。
ただケーキ目当てであまりに人が殺到したので食い意地は張らず早々に退散しました。















≪我らが市長パーティーWowiは祝辞を述べ、ケーキを食べて帰ってゆきました。≫