後載せで恐縮ですが(書いてる今日は既に9月)、ひと月に一度も投稿がないのはいかがなものかと思うので、とりあえず7月の感想。
7月、実は、この歳にして初めてOLデビューしてしまった。
いわゆる派遣ですが、毎日満員電車にゆられ、会社に通勤。
これが新鮮に感じられたのも最初の三日間。東京で長年サラリーマンやってる人には、このラッシュ地獄に耐えているだけで、ほんとに頭がさがる。
私が派遣されたのは某大手電気製品のメーカー。単調な入力と伝票出しがメインの仕事だった。
普通の職場経験がほとんどないので不安なことも多かったが、入ってみたらなんとまぁ、社員さんたちが皆すばらしく親切な良い人々。人が良いって、それが一番。働く環境としては申し分なかった。
その上にすごくびっくりしたのは、暇な時期ということで、手が空く時間も多かったのだが、そこでは、暇な時間には、自己啓発となるような資格の本や勉強をやっていいということになっていて、部長さん自ら社員に積極的にそれを働きかけていることだった。
なんか、これで私の日本の企業に対するイメージが一変。
だって、暇な時間なんかあった日には、仕事なんか自分で見つけて、一分でも一秒でも多く会社のためにつくせ!とか、お茶だししろ!とか、言われるのが日本の会社なんだろうと思っていた。
そうじゃなくても、暇でも仕事してるふりをせいぜいするっていうのが、会社の常識だと思ってたので。
やっぱ大手といわれるだけに、ちっちゃなことでケチケチしない、懐の深さってやつなのか。会社によっぽど余裕があるのか。なんて先進的。こりゃ一本とられたよ。日本の会社も捨てたもんじゃない。
というわけで、暇な時間、私はたまってる翻訳に従事。ドイツ語の勉強ということで・・・。
こらこら。会社の好意を見事悪用してないか?・・・・やっぱ?っっ
でも、今回夏の飛行機代、フィリピン調査費で私の貯金は底を突き破ってんのよ。背に腹は変えられない。会社で堂々と内職できる、こんな思ってもみなかった超ラッキーな状況を使わない手はない。
日本の会社の鏡、○印さんに心から感謝しつつ、金稼ぎに励む7月でした。
Abonnieren
Kommentare zum Post (Atom)
Keine Kommentare:
Kommentar veröffentlichen