Montag, Oktober 24, 2005

読書の秋


読書の秋と言うことで、今読んでいる本を紹介します。

ダン・ブラウンの『天使と悪魔 Angels & Demons(ドイツ・タイトルイルミナティ)』。逸話と化したはずの秘密結社イルミナティをめぐるスリラー。ヴァチカンを舞台に宗教と科学の対立が引き起こした悲惨な歴史が現代によみがえる。ハーバードの象徴学の教授 Robert Langdon がイルミナティの謎に迫る。


ダン・ブラウンと言えば、昨年かなり話題になった『ザ・ダヴィンチ・コード』の方が有名。この本の舞台は大部分がパリで、本の中に出てくる名所をまわる、ダヴィンチ・コード・ツアーというのも実施されたくらい。更にトム・ハンクス主演で映画化も決定。

本当は、ダヴィンチ・コードだけを読もうと思っていたんですが、同居人に先を越されたので、このシリーズの第一作品目『天使と悪魔』のほうを先に読んでます。二つの作品は続きものではないので、どちらかを先に読まなくてはならないと言うのではないですが、とりあえず。ちなみにどちらも日本語訳あります。

700ページわたる結構分厚い本なので(英語&ドイツ語版はね)、読み始める前はちょっと躊躇してしまう感じだったのですが、スリラーというのは、ハマるとどんどん読み進められちゃうので、アル意味危険です。
読まなきゃいけない文献が山のように積んであるのに、ついつい、こっちのイルミィーのほうに手が出てしまう。こまったもんだ。

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

���?����
���������ラ�����
���������������������������
������������������������
���H�
��������������������������������
���������������
��������?������������

Kaolu hat gesagt…

�����
�ヲ��������

�������������������������
�����������������A��������������

����������